シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

嵐山展望台 ~沖縄八景~

      2015/02/06

 

 

オセロット!昆布山葵です。

本日ご紹介致しますのは、名護市にあります嵐山展望台

なんと沖縄八景にも選ばれた景勝地です。

 

 

DSC09519

 

展望台とはいってもスカイツリー的な立派なものではありません。

名護市と今帰仁村の境目に位置する山の上にちょこんと、しょぼい建物が建っています。

しょぼい建物の一階部分はパインの直売所になっていて、二階部分が展望スペースになっているのですが、ここから見える景色は建物のしょぼさとは裏腹に中々のものなのです。

 

 

DSC09528

あらステキ。

 

空と海の青さ、そして木々の緑、砂浜の白。見事なコントラスト。

羽地内海に浮かぶ屋我地島やその周辺の島々が一望できます。

誰が選んだのか知らんけど、沖縄八景に選ばれるのもうなずける絶景っぷりですよね。

 

 

 

ところで。

『嵐山』というと、多くの人は沖縄の嵐山ではなく京都の嵐山を連想すると思います。

京都の嵐山は、清水寺、金閣寺などと並ぶ人気スポットですからね。

一方、沖縄の嵐山は、沖縄県内の観光地の中では比較的マイナーで観光客数も少ない…

 

これはなんだか沖縄の嵐山が不憫です。なんか負けたみたいで。

Googleで『嵐山』と検索しても京都のことしか出てきませんしね。

 

そこで、観光地としての嵐山は京都だけじゃない!

沖縄の嵐山も素晴らしいんだ!ってことをアピールすべく、ここに、第一回!沖縄嵐山VS京都嵐山 評判対決を開催しようと思います。

 

ルールは簡単!(なので説明しません)

 

とりあえず、評判を調べるならGoogleに聞けば一発ですからね。

『京都 嵐山』で検索してみました。

 

すると、

ex cafe 京都嵐山本店

京都嵐山トロッコ列車

京都嵐山 まろまろ

京都嵐山クラブ

京都嵐山美空ひばり座

京都嵐山 花伝抄

京都嵐山嵐亭

京都嵐山ぎゃあてい

cアミーユ京都嵐山

京都嵐山 松籟庵

 などの関連検索ワードが出てきました。

ふむ。観光地らしい関連ワードの数々ですが、コレといって京都嵐山の評判に関するワードは登場しませんでしたね。

『京都 嵐山 そこら中にバナナの皮が落ちてて転びやすかった』とか、『京都 嵐山 そこら中にゴリラがいた』みたいな検索ワードが出れば、一発で沖縄嵐山が勝ち名乗りを挙げられたのに。

 

それでは次に、『沖縄 嵐山』で検索してみます。

これで関連ワードに『沖縄 嵐山 ミシュラン三つ星獲得』とか『沖縄 嵐山 確かな満足 安心の信頼性』とか出た暁には、この勝負、沖縄嵐山の勝利といっても差し支えないでしょう。

 

さぁ、気になる検索結果は以下の通り!

沖縄嵐山ゴルフ

沖縄嵐山事件

沖縄県嵐山

オリオン嵐山沖縄

沖縄嵐山展望台

沖縄嵐山カントリークラブ

沖縄嵐山ゴルフクラブ

沖縄嵐山殺人事件

沖縄嵐山心霊スポット

沖縄県嵐山廃屋

 

・・・なにこれ。ボロ負けじゃん。

 

 

 

 

それでは最後に、嵐山展望台の基本情報です。

 

名前 嵐山展望台
タイプ 絶景スポット
住所 沖縄県名護市呉我1460-2
電話番号 0980-58-2446
入場料 無料。
定休日 年中無休
営業時間 8:00~17:00
所要時間 20分
駐車場 無料
アクセス 那覇空港から国道58号線を北上、名護市仲尾次(北)で左折して案内版に従う。車で約2時間。
トイレの綺麗さ 無し
服装 オールOK。
キャッチフレーズ --
観光客へのオススメ度

☆☆☆

晴れた日に行くと風景はものすごく綺麗です。

地元民へのオススメ度

☆☆☆☆

地元の海の綺麗さを再確認できます。

ディープスポット度

☆☆☆☆

観光雑誌に載ることも多いのですが、心霊スポットとしても有名だったり、場所がわかりにくくて遠かったりで人は少ないです。

接客

--

※今回の取材ではパイン直売所に入らなかったので確認していません。

バリアフリー ×
周辺の観光地

古宇利島まで車で20分

今帰仁城跡まで車で15分

シーサーの生息数 0体。
備考 有名な心霊スポットらしいですよ。

 

尚、この情報は記事作成時(2013年8月)時点のものであり、現在の情報と異なる場合がありますのでご注意くださいませ。評価に関しても管理人・昆布山葵の独断ですからあくまで参考までに!

 

嵐山展望台が心霊スポットだってのは聞いたことあったんですが、実際行ってみるとそんな感じはしませんでしたけどね。

たしかに人気は少ないし、案内版も倒れ掛かってるし、カラスは飛び交ってるけど、不気味な場所ってよりは長閑な場所という印象を抱きました。

 

でも、そうゆうのが苦手な人は行かない方がいいのかもしれませんね。

そんなの関係ねぇ!って方は是非行ってみてください!

それではまた!

 

 

 

VacaSta

 - おきなわSPOT

">