シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

がじゃんびら公園 ~街並み、そして歌~

      2015/02/06

オセロット!昆布山葵です。

本日ご紹介いたしますのは那覇市にありますがじゃんびら公園

以前ご紹介した『がじゃんびら』を探している時に偶然見つけた公園なのですが、隠れた絶景スポットだったのでご紹介しておきます!

 

DSC08605

階段階段階段…

 

がじゃんびら公園は那覇市金城の高台にあります。

近くまで車で行くこともできますが、公園の入口が階段になっているので、ちょっとばかし頑張って登る必要があります。

 

なので歩きやすい靴で行ったほうがいいかもしれませんね。

一本下駄やシークレットシューズ、スキー板など、普段特殊な履物で生活している方は、一旦スニーカーなどに履き替えてから行くのが賢明かと思われます。

 

DSC08624

 

すべての階段を踏破したところに、がじゃんびら公園のメインフロアとでも言うべき広場が見えてきます。

ここには何かミステリーサークルみたいな模様があるので、UFOでお越しの方はコチラに駐UFOしてください。

 

 駐UFO場の向こうには那覇港と、那覇の町並みが一望できます

素敵な景色ですね。

 

DSC08616

もうちょっと近づいて眺めると、このような景色。

 

 

沖縄県内には、海を一望する絶景スポットや、亜熱帯の森を一望するスポットなどの自然を愉しむ絶景スポットがたくさんあります。

しかし、他県に比べると高いビルが少ない沖縄県においては、このように人工的な街並みを一望できるスポットは意外と少ないように思います。

こうやって、人の住む街と青い海の対比を眺めるというのもまたいいものですね。

思わず、『人がゴミのようだ』と呟いて微笑んでしまいます。

 

 

また、夜になると街の灯りがキラキラと輝き始めるので、夜景も素晴らしいそうです。

なので、夜になるとカップルもよく来るのだとか。

 

でも、夜の公園ってカップルもさることながら、ヤンキーが多いので貧弱伝BOYこと僕は怖くて近づけません。

がじゃんびら公園で素敵な夜景が見たいという方は、公園内にたむろするヤンキーに気をつけてくださいね。

 

bananaman

上図は、茶処にたむろする松尾芭蕉。

 

 

DSC08628

 

ちなみに、がじゃんびら公園には子供用の遊具などは一切ありません。

景色やお散歩を楽しむためのアダルト向け公園です。

 

なので、こんなものも建っています。

これは、美空ひばりさんの歌碑

といっても、ただの歌碑ではありません。

なんと、この歌碑の前に立つとセンサーが反応して、美空ひばりさんの名曲『花風の港』や『美空ひばり賛歌』が流れてくる仕組みになっているのです!!

美空ひばりファンには堪りませんね!

 

でもこの歌碑、センサーがあまりにも優秀なのか、ちょっと近くを通りがかっただけで歌いだします。

何も知らずに通った人が『ビクッ』となってるのを何度か目撃しました。

美空ひばりという歌手は、やはりいつの時代になっても人々に驚きを与える偉大な歌手なのだなぁ…と実感するばかりです。

 

 

それでは最後に、がじゃんびら公園の基本情報です。

名前 がじゃんびら公園
タイプ 公園/絶景スポット
住所 沖縄県那覇市金城1-4-1
電話番号 --
入場料 無料。
定休日 年中無休
営業時間

見学自由

所要時間

20分

※美空ひばりさんの曲をフルで聞きたいならもうちょいかかります。

駐車場 無し
マップ
沖縄県那覇市金城1-4-1
トイレの綺麗さ ☆☆
服装

歩きやすい靴で!階段が多いですよ!

キャッチフレーズ --
観光客へのオススメ度

☆☆☆

那覇空港からもそう遠くないので、那覇近辺で時間が余ったら是非!でも駐車場ないです。

地元民へのオススメ度

☆☆☆

 那覇の街並み、上から見るとけっこう素敵ですよ!

ディープスポット度

☆☆☆

隠れた絶景スポットです。

接客 --
バリアフリー

×

階段多めなのでキツイかも。坂から上がるルートもありますがちょっと急。

周辺の観光地

ナハパインハウスまで車で10分

がじゃんびらまで車で10分

シーサーの生息数 --
備考 『がじゃんびら公園』という名前ですが、『がじゃんびら』はまた別の場所にあります。

 

尚、この情報は記事作成時(2014年7月)時点のものであり、現在の情報と異なる場合がありますのでご注意くださいませ。評価に関しても管理人・昆布山葵の独断ですからあくまで参考までに!

 

もし僕が今後、鍛え直して花山薫みたいになったら、ヤンキーなんて気にせずに夜のがじゃんびら公園をリポートしてこようと思います。

ようし!がんばるぞう!トランプ買ってくる!

 

 

それではまた!

 

 

蚊がいなくなるスプレー 無香料 200日 【HTRC2.1】

新品価格
¥799から
(2014/7/19 11:33時点)


←撒き散らして絶滅させてやろうぜ!

 

 

VacaSta

 - おきなわSPOT , , , , , , ,

">