シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

東平安名崎 ~抜群に曇り~

      2016/02/03

 

 

オセロット!昆布山葵です。

本日ご紹介いたしますのは、宮古島市にあります東平安名崎

日本の都市公園100選や国の史跡名勝天然記念物にも指定された、宮古島でも代表的な観光地です!

 

DSC00974

↑現地の案内版の写真。

 

東平安名崎は、宮古島の最東端にあり、2キロにわたって突き出した幅最大160m、高さ約20mの隆起珊瑚礁の石灰岩から成る美しい岬です。

宮古島を代表する絶景スポットとしてメディアで取り上げられることも多いので、知ってる方も多いのではないでしょうか。

 

よく晴れた日に行けば、エメラルドグリーンの海に紺碧の空、そして沖縄県指定天然記念物にも指定されている東平安名崎の隆起珊瑚礁海岸風衝植物群落の柔らかな若草色が見事なコントラストを醸し出し、幻想的なまでの絶景が望めるんだろうなぁ、と思います。

 

一方、僕が取材に行った日は、

 

DSC00937

 

抜群に曇ってたので、エメラルドグリーンの海も紺碧の空も望めませんでした。灰色の空と鼠色の海が望めました。

そんな灰色の光景を望むことなんて望んでなかったんですけどね。

 

 

DSC00947

この世の終りみたいな写真が撮れた。

 

東平安名崎の紺碧の海に、まるで小島のように点在する岩が広がる特徴的な光景も、この天気の下では独特な雰囲気を醸し出します。

よく言えば神秘的なんですが、なんかホラーな感じもありますよね。

 

 

沖縄の観光地って大抵そうなんですが、東平安名崎もまた、晴れてないと楽しさ半減です。

 

 

DSC00957

 

東平安名崎の先端には、平安名崎灯台があります。

僕は朝早くに行ったのでまだ開いてませんでしたが、入場料を払えば登ることができるそうです。

 

あと、灯台の周囲は切り立った崖になっており、いい感じの強風が吹き荒れ、波の音も響いているので、犯人を追い詰めて自供させるのにもってこいです。

火曜サスペンスの出演者の皆様は、是非ご検討ください。

 

 

 

 

それでは最後に、東平安名崎の基本情報です。

 

名前 東平安名崎
タイプ 絶景スポット
住所 沖縄県宮古島市城辺保良平安名
電話番号 --
入場料 無料。
定休日 年中無休
営業時間 見学自由※但し、危険なので日中の見学をオススメします。
所要時間 30分
駐車場 無料
アクセス 宮古空港から県道78号線を南下→国道390号線を道なりに進む。車で約25分。
トイレの綺麗さ ☆☆☆
服装 歩きやすい靴で!
キャッチフレーズ --
観光客へのオススメ度 ☆☆☆☆晴れてる日に行けばかなりの絶景だと思われます!
地元民へのオススメ度 ☆☆☆☆もし近所に住んでたら、ここでジョギングしたい。
ディープスポット度 ☆宮古島でも屈指の絶景スポットです。
接客 --
バリアフリー ○傾斜があるので注意です。車椅子対応トイレもあるようです。
周辺の観光地 うえのドイツ文化村まで車で20分宮古島海宝館まで車で5分
シーサーの生息数 0体。
備考 割と簡単に絶壁部分に立ち入ることができるので、子連れで行く時はお子さんから目を離さないでください。

 

尚、この情報は記事作成時(2014年2月)時点のものであり、現在の情報と異なる場合がありますのでご注意くださいませ。評価に関しても管理人・昆布山葵の独断ですからあくまで参考までに!

 

DSC00954

 

青い空、青い海、そこに建つ白亜の灯台のコントラスト。

という素敵な風景を目にするか、

灰色の空、灰色の海、そこに建つ白亜の灯台の保護色っぷり。

という風景を目にするかは、あなたが晴れ男かどうかにかかっています。

 

是非とも晴れた日に行ってみてくださいね!

 

それではまた!

 

 


←さきっぽ。

 

 

 

 

 

 

VacaSta

 - おきなわSPOT , , ,

">