シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【沖縄名物図鑑】黒糖バウムクーヘン

      2015/02/06

okinawameibutubar

 

最近ぼく、太ってきたんですよ。

高校生のころの僕は、体重52kg、体脂肪10%以下、毎日倒れるまで筋トレ、語尾には『~だプロテイン!』とつけて喋るほどの、自他ともに認めるマッスルバディの持ち主でした。

時は流れ、あれから8年が経ち、今では体重70kg、体脂肪25%、毎日食べ飽きるまで食事、語尾には『~だメタボリック!』とつけて喋るほどの塊に成長してしまいました。

 

『このままじゃ健康に良くないでメタボリック!』

そう危機感を感じた僕は、クロワッサンを食べながら、筋トレを再開することを決意したのです!

全てはあの頃の逞しい体を取り戻す為に…!

 

 

さしあたって、僕は筋トレに必要な道具を購入することにしました。

お目当てはリストウェイト。知ってますか?リストウェイトって。

 

ほら、漫画なんかでよく見る、

ヴィラン『そろそろ…本気で戦るか…』

ヒーロー『何…!?』

ズシン! ズシン!(地面にリストウェイトがめり込む音)

ヴィラン『ふう、これで動きやすくなったぜ…!』

ヒーロー『バ、バカな!今まで、あんなに重い物を両手につけたまま戦ってたってゆうのか!?』

ヴィラン『俺がこの封印を解いたからには、キサマらはもう生きて帰れんぞ…!なにせ、あの重りは2トンくらいあるんだぜ…!』

みたいなやつの、両手につける『あんなに重い物』こそがリストウェイトです。

筋トレに縁の無い方は知らないかもしれませんが、あれって普通に売られてるんですよ。

もちろん、2トンとかの漫画的な重さのリストウェイトはありませんが、2~3kgくらいの重さのものなら、ホームセンターなんかで購入できます。

 

risutoueito

こんなの。

 

だから、リストウェイトが欲しいならホームセンターに行けば買えたんですが、僕、魔女に『ホームセンターに行くと頭皮の毛穴からドモホルンリンクルが湧き出す呪い』をかけられていまして、この呪いが解けるまではホームセンターに行けないんですよ。(僕の頭皮から溢れ出たドモホルンリンクルを、初めてのお客様に使われるといけないから)

※何言ってんだ?って思うかもしれませんが、それは書いてる僕自身が感じてることなので、目をつむってください。

 

リストウェイトが欲しいのに、ホームセンターに行けない。

仕方がないので、僕はホームセンター以外のお店に、リストウェイトが売られていないか探しまわりました。

 

駄菓子屋、プラモ屋、宝石店…

商店街のあらゆる店舗を探してみましたが、どの店にもリストウェイトは売られていません。

 

やはり、ドモホルン覚悟でホームセンターに行くしか無いのか…!?

そう思ったその時でした。とある土産物屋にて、リストウェイトの代わりになりそうなものを発見したのです!!

 

 

 

DSC01712

 

 

それがこの、 黒糖バウムクーヘン!!

そのフォルムはまさに、リストウェイト!と、言えなくもないような気がしないでもないといったニュアンスを多少はらんでいる感じが若干しますね。

 

真ん中に穴があいています。

ここに腕を通せば、それはもう立派なリストウェイト!

重さは300gくらいしかないけれども、腕に嵌めれば立派なリストウェイト!!いーーーやっほう!!

 

DSC01714 (2)

お地蔵さんと比べるとこのくらいのサイズ。

 

 

さて。立派なリストウェイトが手に入ったところで、さっそく筋トレを始めていきたいと思っ…たのですが、黒糖バウムクーヘンをリストウェイトとして使うとなると、ひとつだけ大きな疑問が沸いてきました。

それは、このリストウェイト、食べたら美味しいんじゃないの?というもの。

 

僕は一刻も早く筋トレに励まなくてはならない身なので、本来ならリストウェイトを味見している時間なんて無いのですが、一度頭をよぎった疑問は早めに解決しておかなくては、気になって筋トレに力が入りません。

 

やむをえず、一口食べてみました。

 

するとどうでしょう!

このリストウェイト、サクッとした外側の生地、しっとりとした内側の生地、そしてふわっと香る黒糖の香りがベストマッチな、素晴らしい味わいではないですか!!ブラボー!!美味い!!

 

 

思わず、一口、二口と食べ進めるうちに、夢中になり、気がついたらリストウェイトもとい黒糖バウムクーヘンは僕の目の前から姿を消していました。

 

ダイエットをするつもりで買ってきた道具を食べてしまい、道具も失った上に余計太ってしまう、という日本昔話みたいなオチ。なにこれ。

 

 

 

トータルフィットネス(TotalFitness) ソフトアンクルリストウェイト 1kg 2個組 STW080

新品価格
¥1,345から
(2014/7/23 22:48時点)

←食べられないリストウェイトもオススメ!

VacaSta

 - 沖縄名物図鑑 , , , ,

">