シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【OKINAWAコラム】世界で42番目に美味しい飲み物

      2015/02/06

okinawakoramu-bar

 

2011年にアメリカ合衆国のニュース放送局CNNがサイト内にて調査・発表した記事、『世界の美味しい飲み物ベスト50』によると、世界で42番目に美味しい飲み物として沖縄特産の飲み物がランクインしています。

 

DSC00160

 

 

それがコレ!

シークヮーサージュース!

 

シークヮーサー(和名:ヒラミレモン)とは琉球列島に自生するミカン科の柑橘類のこと。

ガンの抑制など健康効果も高いとされ、沖縄県では古くから飲み物や調味料としても親しまれています。

特に、シークヮーサー果汁をシロップ等で割って作られたシークヮーサージュースは、子供にも飲みやすく、人気のある飲み物です。

 

 

この度、シークヮーサージュースが世界で42番目に美味しい飲み物に選ばれたということで、幼少の頃よりシークヮーサージュースを飲んで育った僕としては何とも感慨深い想いがあります。

世界に何万種類の飲み物が存在しているのかわかりませんが、そのトップ50以内に入るほど美味しい飲み物をいつでも飲むことのできる環境で過ごす僕は大変贅沢な暮らしをしているのかもしれませんね。

 

 

 

ちなみに世界の美味しい飲み物ランキング一位は『水』だそうです。

なにこのガッカリ感。

 

というかこのランキング…

1位:水 (世界各地)
2位:コカ・コーラ (アメリカ)
3位:コーヒー (エチオピア)
4位:ビール (世界各地)
5位:茶 (世界各地)
6位:竜眼水 (マレーシア)
7位:オレンジジュース (アメリカ)
8位:赤ワイン(世界各地)
9位:ジントニック (イングランド)
10位:マシュマロの入ったホットココア (アメリカ)
11位:サングリア (スペイン)
12位:スイカのフルーツポンチ(パンチ) (世界各地)
13位:クールエイド (アメリカ)
14位:パスティス (フランス)
15位:日本酒 (日本)
16位:ホテルのミニバーの飲み物 (世界各地)
17位:レモネード (エジプト)
18位:白ワイン (世界各地)
19位エス・クラパ・ムダ (インドネシア)

 

突っ込みどころ多いよ。

特にこの16位:ホテルのミニバーの飲み物 (世界各地) って何だよ。

ホテルによるだろ。

 

というわけで、ホテルのミニバーに置いてある水がこの世で一番美味しいと教えてくれたランキングによると、世界で42番目に美味しいらしいシークヮーサージュース。僕の一押しの飲み物でもありますので、まだ飲んだことないって方は是非一度飲んでみてくださいね!!

では僕はこれからホテルのミニバーに所用がありますので今日はこのへんで!それではまた!

 

 

 

 

VacaSta

 - OKINAWAコラム! , , , ,

">