シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【マジムンマスター】ミシゲーマジムン

      2016/12/05

mazimun-bar

 

 

musasi 金城ムサシ 30歳

 

モトブタウンに住む青年。

赤いきつね派と緑のたぬき派の論争を尻目に、『マルちゃん バリうまごぼ天うどん』を食べるタイプの通。

しかし、ごぼ天うどんはモトブタウンのショップ(かねひで)に売られていないので、仕方なくAmazonでネット注文している。

 

numetyu ヌメチュウ 29歳

 

『夕飯の支度を終えて、いざ食べよう、という時にお箸を忘れてきたことに気づいて台所に戻る』という事象を引き起こすマジムン。

全身からローズヒップの香りがする。

前回のあらすじ~

ムサシ、チェーンソーを振り回して任意同行。

 

musasi

ただいま~。

 

numetyu

おかえりー。早かったね。もう釈放されたんだ。

musasi

ちょっともう、大変だったんだから。変質者と間違われるなんて思ってもみなかったよ…

numetyu

街中でチェーンソー振り回してたら十二分に変質者だと思うけどね。

 

musasi

たしかに、ガジュマルを切り倒そうとしたのはまずかったかな。真に切り倒すべきは、この俺をブタ箱にぶち込もうとしたポリスメンの方だったよね実際。

numetyu

ポリスメン切り倒してたらフォーエバーブタ箱行きだったけどね。

これに懲りたら、もう変な方法でマジムン捕まえようとするのやめてね。

musasi

そうね。もう捕まりたくないしね。

 

そこで今日は、ミシゲーマジムンの捕獲を試みるよ。

hr

マジムンNo.002

ミシゲーマジムン

分類・物型マジムン  タイプ・ノーマル

misige-mazimun

 

 

ミシゲーマジムンは、しゃもじが化けたマジムン。

沖縄方言で『ミシゲー』とはそのまま『しゃもじ』の意味。

 

日本の妖怪で言うところの九十九神の一種であると考えられ、特徴も日本のそれと一致している。

片足ピンザやアフィラーマジムンなどのように、出会った人間の命を狙うといった類のマジムンではなく、夜中に現れてカンカンと音を立てるなど、人間にとっては少し迷惑、程度の被害をもたらす。

 

また、一部地域ではご飯を残した子供に対して『ミシゲーマジムンが来るよ~!』と戒めることがあるが、よくよく考えてみると、ミシゲーマジムンが現れたところでカンカンうるさいだけなので、子供も驚きそうにない。おそらく多くの場合、子供のほうがうるさい。

 

 

hr

numetyu

ミシゲーマジムンかぁ。どうやって捕まえるの?

musasi

そら簡単よ。

ミシゲーマジムンは要するに九十九神の一種だからね。

自宅にあるしゃもじを九十九年使い続ければ、ミシゲーマジムンになるんじゃない?

numetyu

えー。気長ー。

musasi

あ!でも待って!

そういえば、我が家で使ってるしゃもじって、ひいばあちゃんの代から九十九年受け継がれてきた気がする!

numetyu

『気がする』て。

そんな都合のいいしゃもじがあるの?

なら、そのしゃもじ、もうミシゲーマジムンになってるんじゃない?

 

musasi

そうかもしれん。

そういえば最近、しゃもじが置いてあるキッチンの方から夜中に物音がするんだよ…!

ヴゥーーーーン!って。突然。

numetyu

それはたぶん冷蔵庫だと思うけど。

musasi

ベコッ!とも鳴ってた。

 

numetyu

ペットボトルじゃないかな。

musasi

まじか。あれはペットボトルマジムンの仕業だったのか…

じゃあ、ウチのしゃもじはまだマジムン化してないのかな?

 

numetyu

ちなみに、それってどんなしゃもじ?

     51TcVrUsD4L._SL1500_

 

 

musasi

↑こんなの。

 

numetyu

九十九年使い込まれたデザインじゃないよコレ…

hr

こうして今日も何もしなかったムサシ!

人生って短いぞ!そろそろ頑張らないと人生終わるぞ!

To Be Continue…

 

 

キャットしゃもじ ブラック ILC-0463

新品価格
¥513から
(2014/10/22 00:18時点)

←もうほぼマジムンの見た目。

VacaSta

 - マジムンマスター! ,

">