シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

ミシゲーマジムン

      2015/02/06

mazimun-bar

 

satoru やあ庶民のみんな!ゴーオンダイン!オレ、モトブタウンのムサシ!

無職だから、お母さんが『いい加減外に出て何かしなさい!』って煩くて、仕方ないからマジムンマスターを目指すことにしたんだ!

 

マジムンっていうのは、沖縄に住むと言われる魔物のことで、動物図鑑にも載ってない不思議な生き物のことさ!

何匹くらい居るのかよくわからないけど、たぶん151匹くらい捕まえたらマスター名乗っていいんじゃないかな!

よーし!マジムンGETだぜ!

 

hr

マジムンNo.004

ミシゲーマジムン

分類・物型マジムン  タイプ・ノーマル

 

misige-mazimun

 

ミシゲーマジムンは、しゃもじが化けたマジムン。

沖縄方言で『ミシゲー』とはそのまま『しゃもじ』の意味。

 

日本の妖怪で言うところの九十九神の一種であると考えられ、特徴も日本のそれと一致している。

片足ピンザやアフィラーマジムンなどのように、出会った人間の命を狙うといった類のマジムンではなく、夜中に現れてカンカンと音を立てるなど、人間にとっては少し迷惑、程度の被害をもたらす。

 

また、一部地域ではご飯を残した子供に対して『ミシゲーマジムンが来るよ~!』と戒めることがあるが、よくよく考えてみると、ミシゲーマジムンが現れたところでカンカンうるさいだけなので、子供も驚きそうにない。おそらく多くの場合、子供のほうがうるさい。

 

 

hr

 

satoru しゃもじの妖怪ってなんか素手で倒せそうだよね!チェーンソーの妖怪とかなら泣くけど。

 

 


←これがミシゲーマジムンになったら機動性がすごそう。

 

VacaSta

 - マジムンマスター! ,

">