シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

ハブに含まれる成分

   

沖縄に生息する猛毒のヘビといえば…そう、ハブです。

ハブの牙には強力な毒があり、ひとたび噛みつかれれば、最大103ミリの毒を打ち込んできます。致死量は体重1㎏につき6ミリグラムと言われているので、ふた噛みされれば松島トモ子といえど無事ではすみません。ライオンに噛まれても、ヒョウに噛まれても不死鳥の如く蘇った”死なずの姫君”こと松島トモ子を仕留めうる毒…そう考えると、ハブの毒がいかに恐ろしいかをお分かりいただけるかと思います。

 
51SB9R7A4JL

一方で、ハブは沖縄県の観光資源として利用されている一面もあります。

今では動物愛護の観点から禁止されていますが、かつてはハブ対マングースショーが大人気でしたし、今でもおきなわワールドのハブ公園とか、琉球村のハブセンターなんて観光地があります。

あと、粉末のハブがお土産屋さんに売ってたりしますね。

 
31gbzDvaiUL

 

初めて見た時は、『いや、ハブの粉末って何に使うんだよ魔除けか』などと思いました。

でも店員さんに聞いてみたところ、ハブには栄養が豊富に含まれているというのです。

あ、もちろん毒があるのは牙の部分だけなので、キチンと処理されたハブなら安心して食べられますよ。ご安心ください!

 

habuseibunndazekora

図1:ハブに含まれる主な栄養素と、ハブに噛まれる直前の人の心境

 

この図を見ても、ハブに豊富な栄養が含まれていることが解りますね。

まぁ強いてまでハブじゃなくてもクルミとか大豆食ってたら完全に補えるタイプの栄養なのがアレですけど…

でもホラ、世界中のクルミ農家が全員石化してしまった場合は、代わりにハブを食べれば補えるので便利ですよね。やったね。

 

興味はあるけどいきなり粉末ハブはちょっとハードルが高い…という方は、いきなり粉末じゃなくても、ハブのエキスが入った飴玉とか栄養ドリンクなどがありますので、ぜひ探してみてくださいね!リンクはめんどくさいんで貼りませんけれども、Amazonとかにあります。たぶん。

 

羽生善治のみるみる強くなる将棋 序盤の指し方 入門 (池田書店 羽生善治の将棋シリーズ)


←ハブよしはる。
VacaSta

 - OKINAWAコラム! , ,

">