シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

むら咲むら ~体験わんさか~

      2015/02/06

 

 

オセロット!昆布山葵です。

本日ご紹介いたしますのは読谷村にありますむら咲むら

上から読んでもむら咲むら!下から読んだららむ咲らむ!あ。全然関係ないわ。

 

DSC08661

 

むら咲むらは平成5年に放送されたNHK大河ドラマ『琉球の風』のオープンスタジオとして作られた場所です。

撮影終了後、施設は読谷村に譲渡され、数年かけて修繕された後に体験王国むら咲むらとしてオープンしました。

 

園内ではカンカラ三線制作、吹きガラス、シーサー色つけ、空手体験など、32の工房で101種類もの体験ができるのです!

101種類だなんて、なんとも選り取りみどり!ワンちゃんじゃないんだから!

 

 

ちなみにむら咲むらで体験できるコンテンツは以下の通り!

hr

■伝統工芸系

・かんから三線制作  ・花織体験  ・琉球藍染体験  ・やちむん・陶芸体験

・面シーサー体験  ・吹きガラス体験  ・紅型体験

 

■マリン体験系

・ジンベイザメシュノーケリング  ・青の洞窟シュノーケル  

・ジンベイザメ体験ダイビング  ・グラスボート

・体験ダイビング教室  ・シュノーケリング体験  ・ドラゴンボート  

 

■芸能文化系

・琉球舞踊  ・沖縄空手教室  ・鑑賞会:琉舞、三線、エイサー

・エイサー体験  ・カンカラ三線  ・琉球貸衣装  

 

■生活文化系

・オンリーワン万華鏡  ・ジンベイザメ色つけ  ・芭蕉紐アクセサリー

・シェルアート体験  ・オリジナルランプ&時計作成  ・染色体験

・スクリーン印刷  ・ビン玉編み体験  ・サンドブラスト体験  

・ガラスフュージング  ・ビーチクラフト/サンゴの風船

・ガラスとんぼ玉  ・シーサー色つけ  ・漆喰シーサー

・押し花体験  ・エアーブラシ体験/島ぞうり彫り体験

・クリスタルビーチアクセサリー  ・ストラップ作り

・ネームプレート作り体験  ・手作りろうそく体験  

・オーブン粘土シーサー作り  ・チャンプルーストラップ作り

・ジェルキャンドル  

 

■スポーツ系

・沖縄乗馬クラブ  ・ククルサーキット

 

■農業体験系

・サトウキビ収穫  ・黒糖作り  ・紅いも収穫

 

■平和交流系

・ゲートボール  ・沖縄方言講座  ・ちびちりがま案内

 

■料理体験系

・薬膳茶ブレンド体験  ・ちんすこう作り体験  ・ぶくぶく茶体験

・パインジャム作り体験  ・沖縄とうふ手作り体験  ・沖縄そば打ち体験

・沖縄家庭料理教室  ・伝統菓子作り体験

 

・・・etc

hr

多彩!実に多彩!

 

まぁ僕は沖縄県民ゆえというか、観光地で働いていて、むしろ教える側なので、むら咲むらまで行って何も体験せずウロウロだけして帰ってきましたけど。

 

でも、沖縄んチックな体験がしてみたい!という観光客の皆さんには是非オススメしたい施設ですね!

実際、僕が行った日は雨だったにも関わらず、多くの観光客の皆さんで賑わっていました。

というか、雨の日だからこそ屋根のある体験施設で楽しむのもいいかもしれませんね!

 

 

そこで思いついたんですが、僕の家も体験王国としてオープンさせようかなって。

きっと、僕の家でも興味深い体験が出来ると思うんですよね。

僕、ちょっと三線弾けますし、ちんすこうとか作れますし、琉球空手に至っては黒帯持ってますし。

 

僕の家で出来る体験できるコンテンツは以下の通り!

hr

・ゴミ捨て体験  ・風呂掃除体験  ・トイレ掃除体験

・窓拭き講座  ・雑巾がけ体験  ・洗濯講座

・皿洗い体験  ・掃除機がけ体験  ・PS2セッティング教室

・ジェンガ  ・オセロ  ・五目並べ  ・スーファミ

・アパート2階からの絶景鑑賞  ・ラジオ鑑賞

・周辺コンビニ案内  ・テレビ鑑賞  ・フルーチェ調理体験

・Tシャツ貸衣装  ・ゴキブリ捕獲講座  ・週刊少年ジャンプ鑑賞

 

・・・etc

hr

 

体験王国『おれん家むら』は完全予約制!入場料は一人300円で2時間体験し放題です!

ご予約の際は僕の携帯に直接お電話ください!

 

 

 

 

それでは最後に、むら咲むらの基本情報です。

 

名前 むら咲むら
タイプ テーマパーク
住所 沖縄県中頭郡読谷村高志保1020‐1
電話番号 098-958-1111
入場料

大人 500円

中高生 400円

小学生 300円

幼児無料

※但し、園内各体験施設にて別料金がかかります。

定休日 年中無休
営業時間 9:00~18:00(入園受付は17:30まで)
所要時間

30分

※体験せずまわった場合

駐車場 無料
アクセス 那覇空港から国道58号線を北上、伊良皆で左折して6号線へ。車で1時間半。
トイレの綺麗さ ☆☆☆
服装 絵付け体験などで汚れても大丈夫系の服がオススメ!
キャッチフレーズ 32の工房101の感動体験テーマパーク
観光客へのオススメ度

☆☆☆

沖縄ならではの体験がしたい!って方にオススメ。

地元民へのオススメ度

☆☆

沖縄ならではの体験がしたい!って方にオススメですが、沖縄ならではの体験は、沖縄県民ならいつでも出来ますしね…

ディープスポット度

有名観光スポットです。

接客

☆☆☆

客引き多め。

バリアフリー

×

石段など、車椅子対応外の場所あり

周辺の観光地

残波岬まで車で5分

座喜味城跡まで車で10分

シーサーの生息数 ものすごくいっぱい。
備考 むら咲むら直営のホテルもあります。

 

尚、この情報は記事作成時(2013年8月)時点のものであり、現在の情報と異なる場合がありますのでご注意くださいませ。評価に関しても管理人・昆布山葵の独断ですからあくまで参考までに!

 

 

 体験王国『おれん家むら』に誰かひとりでも来て(300億円)くれたら、もう一生働きません。(断言)

 

それではまた!

 

 

 

 

 

VacaSta

 - おきなわSPOT

">