シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【沖縄NEWS】台風19号が沖縄を通過中

      2015/02/06

news

 

こんにちは。昆布山葵です。

本日も始まりました『沖縄NEWS COMMENTARY』。

これはサイト管理人である私、昆布山葵が沖縄に関連するニュースに関してコメント・解説を加えていくという趣旨のものです。

 

それでは早速まいりましょう。

本日のニュースは以下の通りです。

 

hr

 

hukidasi 台風19号が沖縄を通過中

 

大型で非常に強い台風19号が沖縄本島などを暴風域に巻き込みながら北上しています。

沖縄・奄美では12日にかけて猛烈な風が吹き、海上は猛烈なしけが続く見込みで気象庁は暴風や高波などに厳重に警戒するよう呼びかけています。

 

気象庁の発表によりますと、大型で非常に強い台風19号は、午前9時には那覇市の南南東240キロの海上を1時間に10kmの速さで北へ進んでいるとみられます。
中心の気圧は930hpa、中心付近の最大風速は50m、最大瞬間風速は70mで、中心から半径260km以内では風速25m以上の暴風が吹いています。
この時間は沖縄本島が暴風域に入っていて、午前8時すぎには沖縄県の南城市で44.8m、午前7時半ごろにはうるま市で42.5mの最大瞬間風速を観測しました。

 

hr

 

本日取り上げるニュースは、『台風19号が沖縄を通過中』です。

 

昨日の記事で台風19号に関して『直撃はしないと思うけど』なんて書いちゃいましたけど、ガッツリ直撃しましたね。

お詫びして訂正いたします。

 

だって、ウチの上司が『どうせ直撃しないから明日仕事だぞ。ちゃんと来いよ。』とか言うから…Black Company!

でもさすがに、今日はお休みになりました。

 

 

今回の台風、かなり強いっぽいですね。

昨夜、コンビニ行こうとしたら強風に飛ばされました。超危なかった。

 

現在、2014年10月11日午前10時で、台風19号についてわかっている情報をまとめておきますね。

 

【台風19号 (ヴォンフォン)】

大きさ    大型
強さ    非常に強い
存在地域    那覇市の南南東約250km
進行方向、速さ    北 10km/h(6kt)
中心気圧    930hPa
中心付近の最大風速    50m/s(95kt)
最大瞬間風速    70m/s(135kt)

・沖縄県全域に暴風・波浪・高潮警報が出ています。

・沖縄県南部は現時点で暴風域に入っています。

・空の便はANA・JALともに全便欠航です。

・那覇空港自動車道は全線通行止めです。

・沖縄本島内のバスは終日全線休業です。

・沖縄都市モノレールは全線休業です。

・沖縄県内では1万2000世帯以上が停電しています。

・那覇大綱引き祭りは中止となりました。

・沖縄本島内の全てのサンエー、かねひで、イオン、マックスバリュは終日臨時休業です。

・首里城、海洋博公園、おきなわワールド、ナゴパイナップルパーク、ビオスの丘、東南植物楽園など、県内主要観光施設のほとんどが休業になっています。

・台風の接近に伴い急遽暇になった僕が、暇つぶしに限界までカレーを食べて、吐きそうになっています。

・カレーの食べ過ぎで気分が悪いので胃腸薬を買いに行きたいのに、台風の影響で近所の薬局が閉まっています。

・大ピンチです。

 

 

上記の情報はあくまで現時点(2014年10月11日午前10時)のものです。

今後情報は変わる可能性がありますので、十分に注意してください。

 

体重70kgの僕が簡単に吹き飛ばされるくらい危険な台風です。沖縄県内のみなさまにおかれましては、台風の接近中、なるべく外出を控えるようお願いもうしあげます。

 

 

 

 

ハウス ジャワカレー スパイシーブレンド 207g×3個

新品価格
¥954から
(2014/10/11 10:10時点)

←これが美味すぎるのが大ピンチの原因。

VacaSta

 - 沖縄NEWS , , ,

">