シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【沖縄名物図鑑】にんじんしりしりー

      2015/02/06

okinawameibutubar

 

nintarou1

 

nintaroutag2

やぁみんな!コンニチワ!

僕の名前はにんじん太郎!!

 

みんなは、にんじんしりしりーって知ってる?

にんじんしりしりーは、沖縄ではポピュラーな郷土料理なんだよ!

 

人参を、しりしり器と呼ばれる調理器具で千切りにして炒めた…いわば、にんじんだけで作る野菜炒めみたいなものだね!

 

 

61mqVneOdTL._SL1001_

これがしりしり器だ!

 

nintaroutag2

『しりしり』っていうのは、沖縄の方言で『千切りにする』といったニュアンスの言葉なんだ!

しりしり器を使えば、簡単に大量のにんじんを千切りにすることができるんだよ!

 

さて!ここからは僕が実際に、にんじんしりしりーに変身してみるよ!

にんじんしりしりーの作り方はとっても簡単だから、みんなも覚えてみてね!

 

 

よーーーし!にんじんしりしりーにへんしーん!!

 

nintarou2

 

ninzi

にんじん太郎…!

お前、本当ににんじんしりしりーになるつもりかよ…!!

nintaroutag

…もう、決めたことだから。

ninzi

なんで…!

にんじんしりしりーの作り方を教えるためとはいえ、なんでお前が犠牲になる必要があるんだよ!!

nintaroutag

俺たち人参は、人間に食べられなければ…いずれ腐る運命にある。

収穫された時点で、運命は決まっているんだ。

ninzi

だからって…!

nintaroutag

俺は…冷蔵庫の下の方に隠れて、しなっしなの黒い人参として細々と生きながらえるより、新鮮なうちににんじんしりしりーになる道を選ぶ。

…これが…俺の答えだ。

 

ninzi

…!

後悔は…しないんだな…?

nintaroutag

…ニン助。

キャロ美のことは、頼んだぞ…。

 

 

 

nintarou3

 

nintaroutag2

ごめんごめん!気を取り直して、にんじんしりしりーの作り方を説明していくよ!

 

にんじんしりしりーの作り方はとっても簡単!

いろいろアレンジすることもできるけど、基本はたったの3ステップ!

1.にんじんの皮を向いてしりしり器で千切りにする。

2.しんなりするまでフライパンで炒める。

3.お好みでツナ缶を入れ、だしの素で味付けして完成!!

たったのこれだけだよ!!

 

 

じゃあ今度こそ、僕がにんじんしりしりーに生まれ変わるよ!

にんじんしりしりーにへんしーん!!

 

nintaroutag

さよなら……みんな…

 

 

 

 

nintarou4

 

 

 

~10分後~

 

 

 

 

nintarou5

 

~ Happy  End ~

 

 

 

沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣

新品価格
¥583から
(2014/11/4 23:04時点)

←実際、超便利ですよねコレ。

VacaSta

 - 沖縄名物図鑑 , , ,

">