シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

沖縄こどもの国 ~ちょっとだけご紹介~

      2015/02/06

オセロット!昆布山葵です。

本日ご紹介いたしますのは、沖縄市にあります沖縄こどもの国

沖縄県で『動物園』というと、ほぼココ、沖縄こどもの国のことを指します。

 

 

DSC03056

 

 

沖縄こどもの国には、哺乳類、鳥類、爬虫類、魚類など、合わせて200種類ほどの生き物が飼育されています。

 

実は、沖縄で動物園らしい動物園ってここだけなんです。

沖縄で他に動物園というと、瑞慶覧養鶏場の社長さんが趣味で始めたミニミニ動物園とか、飼われている動物の9割が鳥類のネオパークオキナワくらいなのです。

 

もちろんミニミニ動物園もネオパークオキナワも素晴らしい場所ですが…

ライオンがいて、ゾウがいて、キリンがいる。

そうゆうのが動物園っぽいですもんね。

 

DSC03055

メインゲートから見た園内の様子。

 

 

その点、沖縄こどもの国はちゃんとした動物園です。

ライオンもゾウもキリンもカバもヤマネコもコウモリもオジサンもいます。

 

実は沖縄こどもの国、数年前まで、1970年の開園からずっと園の人気者として活躍してきた動物たちの高齢化が深刻になり、一時期は全然動物が居ないという状況に陥っていました。

しかし近頃は、また世界各地から新しい動物たちが集められ、動物園としての機能を取り戻しつつあります。

僕が数年前に沖縄こどもの国へ行った時、ニホンザルがいなくなったとかでサル山にニワトリが放し飼いにされ、ゾウがいなくなったとかでゾウのオリに豚が飼われてたの見た時には、『あれ?ここ潰れんじゃね?』って余計な心配をしましたが、今はもう大丈夫みたいです。

今日取材してきたんですが、立派な動物園として復活を遂げつつありました。

 

というわけで、今日は沖縄こどもの国で見た生き物たちをちょこっとだけご紹介していきますね!!

 

 

DSC03023

 

まずはハト

正確にはカワラバトですね。

白と灰色の体で首を小刻みに前後させながら歩くのが特徴です。

カワラバトは市街地でもよく見かける種類のハトなので、みなさんも見かけたことがあるかもしれませんね!

 

 

 

DSC03049

 

次は

種類はテラピアです。

沖縄の河川に多く生息する外来魚としてお馴染みですよね!

沖縄こどもの国園内の池に多く生息しているので、誰でも簡単に見つけることができますよ!

また、池の近くの販売機には『鯉のえさ』という名のテラピアのえさが売られておりますので、好きなだけテラピアにえさやりしてやってください!!

 

 

 

っと、ちょっと地味な生き物が続いちゃいましたね。

では、最後にもっとバーーンと派手な生き物をご紹介しておきます。

 

 

 

 

DSC02983 DSC02985akatonbo2akatonbo

 

トンボです。

色や羽の模様から見るに、タイリクショウジョウトンボと見られます。

ど派手ーー!真っ赤でど派手ーー!!

奄美大島から南にしか生息しない赤とんぼなので、赤とんぼファン必見にトンボですよね。

ちなみにタイリクショウジョウトンボが赤いのはオスの個体だけです。メスは茶色。

 

 

 

いかがでしょうか。

沖縄こどもの国には、本日ご紹介した以外にもたくさんの生き物がいます。

動物好きの皆さんは是非行ってみてくださいね!!

 

 

 

 

 

それでは最後に、沖縄こどもの国の基本情報です。

名前 沖縄こどもの国(おきなわこどものくに)
タイプ テーマパーク/動物園
住所 沖縄県沖縄市胡屋5丁目7番1号
電話番号 0980-933-4190
入場料

大人 500円

中学生・高校生 200円

4歳以上~小学生 100円

定休日 毎週火曜日
営業時間

4月~9月 9:30~18:00(入場は17:00まで)

10月~3月 9:30~17:30(入場は16:30 まで)

所要時間 2時間
駐車場 無料。
マップ
沖縄県沖縄市胡屋5丁目7番1号
トイレの綺麗さ ☆☆
服装 けっこう歩くんで歩きやすい格好で!
キャッチフレーズ --
観光客へのオススメ度

☆☆☆

他県の動物園に比べたらしょぼいかも。でも、沖縄ならではの生き物もいます。

地元民へのオススメ度

☆☆☆☆

今、どんどん改装してジョートーになってきてます。

ディープスポット度

☆☆

地元の人に愛されてる場所。

接客

☆☆☆☆

聞けば説明とかもしてくれます。

バリアフリー

昔からの施設ゆえ、段差とか急な坂が多いです…

周辺の観光地

デポアイランドまで車で20分

道の駅かでなまで車で30分

シーサーの生息数 たくすゎん。
備考 動物ゾーンと別料金ですが、科学をテーマにした『ワンダーミュージアム』もあります。

 

尚、この情報は記事作成時(2014年10月)時点のものであり、現在の情報と異なる場合がありますのでご注意くださいませ。評価に関しても管理人・昆布山葵の独断ですからあくまで参考までに!

 

あと、今日は地味な生き物ばっか紹介してきましたが、最後にチンパンジーだけ紹介させてください。

 

DSC03009

おチンパン。

 

彼はチンパンジーのすぐるくん。けっこう長生きなんですよ。

僕が幼稚園児のころからここに住んでます。

 

んで、幼稚園児だった僕にオーバースローでフンを投げ、クリティカルヒットさせた経験をもつという、アウトローなチンパンジーなんです。

 

今日、久しぶりに彼をみて、『あぁ。そういや昔こいつにフン投げられたなぁ…』と感傷(トラウマ)に浸っていると、僕の隣に立っていたイケメンのお兄さんが彼女さんに、

『オレ、子供の頃このチンパンジーにフン投げられてさぁ…』

と話しているのを聞いてしまいました。被害者多いんだなぁ。

 

被害者に共通項はあるのでしょうか…?

僕と、イケメンのお兄さんの共通項…?

イケメン狙いの犯行か…?

そう思いこむことにして、ポジティブな僕は今日も元気です。

 

 

それではまた!

 

 

momotoVol5

新品価格
¥1,000から
(2014/10/19 23:12時点)


←いまは僕もオッサン。

 

 

 

 

VacaSta

 - おきなわSPOT , , ,

">