シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【OKINAWAコラム】本当に使われる方言

      2015/02/06

okinawakoramu-bar

 

沖縄の方言の意味や使い方を解説してくれる観光雑誌や観光サイトが多くあります。

よく紹介されるのが、『めんそーれ(いらっしゃいませ)』、『ハイサイ(こんにちわ)』、『なんくるないさー(何とかなるよ)』など。

 

でもぶっちゃけ、そんな方言を日常で使う沖縄県民はほぼいません。

使うとすれば観光地の職員くらいでしょうか。僕は観光地の職員なので、『めんそーれー』くらいは使わなくもないですが、そういうベタな方言を使うのは仕事中限定です。ビジネスめんそーれ。

 

大阪の人だって今日び、『関西人の特徴でおまんがな。』とか言いませんもんね。

『めんそーれ』『ハイサイ』『なんくるないさ』なども、コテコテすぎて普段は使わない方言です。

 

じゃあ、実際によく使われる沖縄方言ってどんなものなんでしょうか。

今でも沖縄県民が普段から使う方言を、以下にまとめてみました。

 

 

名称 意味 よく使う度
あがー 痛い!という意味。道行く人にビンタしてみて、『痛っ!』ではなく『あがっ!』と言われたら、まず間違いなくその人は沖縄県民です。そして道行く人を殴ったアナタは犯罪者です。 ☆☆☆☆☆
ゆくる 休憩する、という意味。なぜか喫煙者が使うことが多い言葉。『ちょっとゆくってくる』というのは、『ちょっとタバコ吸ってくる』という意味になることが多い。なので、喫煙者に憧れる中二病ヤンキーがドヤ顔で使ったりする言葉。 ☆☆☆
あらい すごい!という意味。なんとなく、『豪胆である』という意味をはらんでいるので、『テストで100点をとった』人よりも、『テストをすっぽかして遊びに行った』人のほうが『あらい!』と褒められる。ヤンキー御用達の言葉。 ☆☆☆
ウチナーンチュ 沖縄県民、という意味。あまりにも観光客や移住者が多い沖縄県では、初対面の人に『ウチナーンチュ?』と聞く。聞くけど、特に他意は無い。返事したらしたで『へぇ~。』で話が終わる。 ☆☆☆
ナイチャー 沖縄県民以外の日本人、という意味。内地に住む者、だからナイチャー。沖縄の方言では、語尾に『er』をつけることで『○○の人』という意味を表すことができる。アメリカ人なら『アメリカー(America+er)』、遊び人なら『アシバー(Asibi+er)』。運転手を『ドライバー(Drive+er)』と呼ぶ欧米人と同じ発想である。Do you understand? ☆☆☆☆
いなぐ 女、という意味。でも実際は『彼女』の意味で使われる言葉。自分の彼女を友人に紹介する時、『こいつが俺のいなぐ。』なんて紹介すると、『俺の女だぜ。』的な意味になるのでなんとなく男らしい。けど、標準語で『俺の女』とか言うと上から目線みたいで彼女が怒っちゃうので、『俺のいなぐ』と方言でいう。これなら何故か彼女も怒らない。 ☆☆☆
意味よー 意味がわからないよ、という意味。『ライトニングはパルスのファルシに選ばれたルシなんだよ。』って言われたら『意味よー』って返せばOK。 ☆☆☆☆
うーまくー やんちゃor暴れん坊、という意味。江戸幕府の八代将軍徳川吉宗こと、うーまくー将軍。というふうには使わない。元気な子供を見た元気じゃないオバちゃんが、『うーまくーだねー。』と言う。80%褒め言葉、20%貶し言葉。 ☆☆☆☆
がちまやー 食いしん坊、という意味。沖縄のオバァは『カメーカメー攻撃』という必殺技を持っていて、すでに満腹である我々に、無限に食材を提供する。出された食材を食べなければ悲しい顔をされ、食べきれば『がちまやーだねぇ。』と言われる。手詰まりである。 ☆☆☆
グヮーシー ○○のフリ、という意味。何かのフリをしている本人が使うわけではなく、他の人の行動を指して使う。例えば、狩野英孝は『かっこいいグヮーシー』であり、柳原加奈子は『かわいいグヮーシー』であり、ゴー☆ジャスは『宇宙海賊グヮーシー』なのだ。ちなみに沖縄県民は、よく国際通りなどの観光地で『観光客グヮーシー』して歩いている。 ☆☆☆☆
しったかー 知ったかぶり、という意味。『うん。ほらファルシのルシとパルスのルシは両方ともライトニングだからビジョンっていう技でコクーンをパージするんですよね。』って言われたら『しったかーするな。全然違うだろ。ファルシがファルシのルシに使命を伝えるのがビジョンでパルスのファルシのルシとコクーンのファルシのルシはまた別物だしライトニングはパルスのファルシに選ばれたルシで…』などと反論すれば良い。 ☆☆☆☆
てーげー てきとう、という意味。ニュアンスの問題だけど、『テキトー』ではなく『適当』もしくは『大体』だと思ったほうがよい。例えば料理を習っていて、『お醤油はどのくらい入れたほうがいいですか?』『てーげーでいいよ。』という会話があった場合、これは『好きなだけ入れろ』ではなく『適量いれなさい』であるという点に留意しよう。『好きなだけ入れろ』と解釈してお醤油一本全部ぶち込んだ場合、味見で寿命が縮まります。 ☆☆☆☆☆
まちかんてぃー 待ちかねている、という意味。僕はもう半年もサンタさんをまちかんてぃーしているのに、まだ来ない。 ☆☆☆

 

 

もちろん上記以外にもまだまだありますが、今日はこんなところにしときます。

 

『めんそーれ』や『ハイサイ』、『なんくるないさー』などの有名な沖縄方言を、上の表と同じようによく使う度で当てはめると☆一つくらいですかね。これらは今や、沖縄県民より観光客のほうがよく使う言葉となりつつあります。

 

なので、喫煙所でゆくってる時にでも『ウチのイナグは、がちまやーなんですよー。』って言ってみたり、走り回るうーまくーの子供にぶつかられた時に『あがっ!』と言ってしったかーすれば、ウチナーンチュグヮーシーできて、『本当はナイチャーなのにあらいな!』って言われるかもしれません。失敗したら『意味よー』って言われちゃうかもですが、そんなに気負わなくてもてーげーで大丈夫!あなたが沖縄方言を使いこなせるようになる日を、僕はまちかんてぃーしてますよ!

 

 

 

沖縄語の入門―たのしいウチナーグチ

新品価格
¥2,376から
(2014/6/13 21:05時点)


←方言ではなく、『沖縄語』っていうのがある。
VacaSta

 - OKINAWAコラム! ,

">