シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【OKINAWAコラム】居酒屋におこちゃま

      2015/02/06

koramu

 

wikipediaによると、居酒屋とは

『酒類とそれに伴う簡単な料理を提供する飲食店である。入店すると注文してなくても有料の小鉢などをスっと差し出してくるが、これはお通しと呼ばれるものである。これにお金を払いたくない人は「こんなん頼んでねぇよ!いらねぇ!」とゴネれば料金を支払わなくても良い場合と、事務所からイラスト入りの怖いお兄さんが出てきてコラッ☆ってされちゃう場合があるが、いずれにせよお通し代をケチると、なんか人としてみみっちいとする見方もある。』

と書かれています。いや、後半は僕が勝手に書きました。

 

ともかく、居酒屋は大人の社交場、というのが一般的な感覚ですよね。

部長が新入社員に『呑め呑めー!ガハハ!』と言い、出世するタイプのリア充社員は『いただくっす!』と一気飲み。出世しないタイプのキョロ充社員は『俺、お酒飲めないんすよ…』と苦笑いでやり過ごす。そしてクビになるタイプの僕みたいな社員はそもそも飲み会に行かない。誘われない。

そうゆう、社会人の息抜きの場であり、実は社会人の出世バトルの場でもある、大人の楽園にして戦場。それが居酒屋。

 

でも、沖縄県では少し事情が違います。

沖縄県では、子供を居酒屋に連れて行く親が、とても多いのです。

いや、もちろん沖縄の居酒屋でも、大人の出世バトル&イメージ戦略はバチバチで行われてますけどね。

その横で、子連れのファミリーが食事をしているのが当たり前の光景なんです。

 

DSC00881

なんも関係ないけど、とりあえずお通しの写真。

 

 

『ちょっと待つザマス!我が家のスネちゃまは、居酒屋なんて教育に悪い場所に連れていっていないザマス!デタラメ言わないで欲しいザマス!』

という沖縄県民のマダムも、もちろんいらっしゃることでしょう。

しかし、沖縄はマダムのように教育熱心な家庭ばかりじゃないんザマス。

 

近年では、『居酒屋に子供を連れて行くのは教育に悪い。やめたほうがいいのではないか。』という意見も出ていますが、現状はまだまだ子連れで居酒屋に行く家庭が多いままです。

かくゆう僕も、子供の頃によく父と居酒屋へ行きましたし、僕もこないだ娘を連れて居酒屋行きました。まぁ僕のは宮古島旅行中のアレなんで仕方ないっちゃ仕方ないんですが。

 

関連記事 → さんご家 http://43ismamorigami.sakura.ne.jp/sangoya/

 

では、なぜ沖縄県民は子供を連れて居酒屋に行くのでしょうか。

あくまで僕の意見ですが、以下のような理由があるのではないでしょうか。

 

hr

・沖縄県は出生率が1975年以来連続で日本一位。つまり子供が多い為に、居酒屋に行く時に子供を預ける先がなく、連れてったほうが手っ取り早い。

 

・居酒屋を、『大人の社交場』というより単に『飲食店』として考えている人が多い。

 

・そもそも沖縄には夜遅くまで子連れで行動する家族が多い。ナイトマーケットに子連れで行ったり、子連れで夜通しビーチパーティしたり。夜に子連れで行動することに抵抗がないので、居酒屋だってへっちゃら。

 

・『子連れで居酒屋に行く家族が多い』という事実そのものが、子連れで居酒屋に行く原因。

 

・そうゆう文化があるから、子連れOKの居酒屋自体が多い。むしろ、子供NGの居酒屋が『子供にやさしくない!』とか叩かれるらしい。

 

・沖縄は身内同士の繋がりが強く、身内に居酒屋を経営してる人がいれば、みんなそこに子連れで集う。イベントの度に集う。

 

・あと、主に居酒屋で行われる沖縄のイベント、『模合』が原因。模合には、子連れで行く人も多い。

hr

 

などなど。理由はこんな感じですかね。

他にも、『沖縄の子供は居酒屋の蛍光灯で光合成を行う』、『沖縄の居酒屋は店内で走り回る子供のエネルギーで発電したIHでチャーハンを炒めている』、『沖縄では古来より居酒屋に子供を連れて行くと丈夫で中耳炎にかかりにくい子に育つと言われている』、『沖縄の居酒屋にいる子供は全て幻覚』などの説を提唱してみようかと思いましたが、全部嘘なのでやめます。

 

居酒屋に子供連れてくんじゃねぇ!って怒っちゃう方もいるみたいですが、まぁ少なくとも沖縄では、居酒屋側とその子の親がOKなら口出ししないであげてください。

観光客の皆様におかれましては、沖縄の居酒屋に子供がいても、そうゆう文化なんだと理解した上で、和やかに楽しんでいただければと思います。

 

レッツエンジョイ居酒屋ライフ!いやっふう!

 

 

 

沖縄りょう次の味

新品価格
¥1,890から
(2014/7/3 17:05時点)

←沖縄の人気居酒屋『りょう次』ももちろん子連れok。

 

VacaSta

 - OKINAWAコラム! , ,

">