シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【OKINAWAコラム】”ゴーヤー”だからね。

      2015/02/06

koramu

 

沖縄名産の野菜、ゴーヤー。

和名は『ツルレイシ』、一般名は『にがうり』、方言名は『ゴーヤー』です。

 

51OU9Xxbl2L._SL500_AA300_

レシピ本にも”ゴーヤー”と載っている。

 

 

でも、沖縄県外の人は『ゴーヤ』って呼んでる人が多いんですよね。

『ゴーヤ』て。

なんで最後の”ー”取るんですか。”ー”に何の恨みがあるんですか。

 

テレビなんかでも、グルメレポーターが『うわぁ!美味しそうなゴーヤチャンプルーですねぇ。』とか言ってるんですよ。

『ゴーヤチャンプルー』て!

『チャンプルー』の最後の”ー”は残すのに、なんで『ゴーヤー』の”ー”だけ除外するんですか! 両者の”ー”の間に何の違いがあるっていうんですか!!

 

 

沖縄では昔から『ゴーヤー』と最後を伸ばした形で発音されているので、『ゴーヤ』って言い方には憤りを隠せません。

ショーン・コネリーのことを『ショーン・コネリ』って言うと、そっくりさんみたいで気持ち悪いでしょうが。

伸ばせ伸ばせ!ってなるでしょうが!

 

ゴーヤーに関しても、同じことです。伸ばしてあげてください。

最後に伸びる子なんですよゴーヤーは。我々大人が協力して伸ばしてあげましょうよ。

 

観光客の皆様におかれましては、沖縄でゴーヤー料理を注文する際、『すいません、ゴーヤチャンプルーください。』なんて言うとナンセンスですよ!

きちんと、『ゴーヤーチャンプルーください!』って言うと、お店の人に『お、コイツはなかなかの上級者だな。よし!コイツにこの店を譲ろう!』と思ってもらえるかもしれません。思ってもらえないかもしれません。

よろしくおねがいします。

 

 

 

iPhone5S専用ケース:ゴーヤー

新品価格
¥2,808から
(2014/7/30 21:13時点)

←ゴーヤーでiphoneを包もう!

 

VacaSta

 - OKINAWAコラム! ,

">