シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【沖縄名物図鑑】オキナワモズク

      2015/02/06

okinawameibutubar

 

 

沖縄県の名物!の中では若干地味ながら、確実に着実に根強いファンを増やし続けるのがオキナワモズク。

日本で養殖されているるもずくには、オキナワモズク(太モズク)とモズク(イトモズク、本モズク)の2種類があるのですが、日本で流通しているのは90%以上が沖縄県産のオキナワモズクなんですよ!

 

61dCJFru77L._SL1500_

 

 

沖縄県産のモズクには凄まじいパワーがあります。

食物繊維、アルギン酸、ミネラル、ビタミンなどなど…

いろいろな栄養を含んでいるのですが、なかでも最近注目されているらしいのが、フコイダンという成分。

 

最近はサプリメントや健康食品などに『フコイダン配合!』なんて書いてあるのを見かけるようになったので、フコイダンとは一体何者…?と疑問には思っていたのですが、この機会に調べてみました。

 

とある健康食品製造社のサイトによると、

『フコイダンとは褐藻類に含まれる多糖のことを指し、硫酸化されたフコースを構成糖にもつ。オキナワモズクのフコイダンはα1,3結合したフコースを主鎖として、フコース6分子にグルクロン酸が1分子結合する。また、フコースの半分は硫酸化されていて、オキナワモズクのフコイダンには抗潰瘍作用、免疫賦活作 用、整腸作用、抗腫瘍作用、コレステロール低下作用が明らかになっている。』

とのことでした。

 

なるほどなるほど…?

とにかくアレですね…?フコイダンはなんかすごいってことですよね…?

 

フコイダンを摂取することで、なんかの作用がアレして、人体に何らかの影響をンフフフして、天賦の才を持つ者が更に、その才を全て投げ出してようやく得られるほどの力を手に入れて、『いったいどれほどの代償を払えば、これだけのオーラを…!』みたいな究極の健康体を手に入れることができるのかもしれません。

※個人の意見です。

 

ともかく、体に優しくて美味しいオキナワモズク。

たぶんその辺のスーパーやコンビニにも売ってますんで、是非食べてみてくださいね!

 

 

 

HUNTER × HUNTER キメラアント編 BD-BOX Vol.4 [Blu-ray]

新品価格
¥15,558から
(2014/9/1 23:23時点)

←最近、このサイトの更新が滞りがちなのは、空き時間をハンター×ハンターのアニメ観るのに空き時間のほとんどを費やしているからです。

 

 

 

gonsan
VacaSta

 - 沖縄名物図鑑 , , , , ,

">