シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【沖縄臨時NEWS】沖縄に台風8号直撃、各観光地の対応は?

      2015/02/06

news-bar

 

こんにちは。昆布山葵です。

本日も始まりました『沖縄NEWS COMMENTARY』。

これはサイト管理人である私、昆布山葵が沖縄に関連するニュースに関してコメント・解説を加えていくという趣旨のものです。

 

本日は火曜日ということで、当サイトでは本来『週刊S&A』の更新予定日ですが、臨時で『沖縄NEWS』を更新し、台風8号の直撃情報をお伝えしたいと思います。

尚、本日お昼過ぎには予定通り『週刊S&A』も更新される予定です。

 

それでは早速まいりましょう。

本日のニュースは以下の通りです。

 

hr

hukidasi 沖縄に台風8号直撃、各観光地の対応は?

大型で非常に強い台風8号は、沖縄本島地方や宮古島地方、石垣島地方を暴風域に巻き込みながら北上し、現時刻は宮古島地方に最も接近しているとみ られます。

台風8号は中心気圧930hPa、最大風速は50m/s、最大瞬間風速は70m/sとかなり強力で、気象庁は、暴風や高波、大雨、高潮に最大級の警戒を呼びかけるとともに、頑丈な建物の中で安全を確保するなど、身を守るための行動をとるよう呼びかけています。

 

また、台風の直撃に伴い、沖縄県内の各観光地の多くは臨時閉業を決定しています。

 

hr

 

本日取り上げるニュースは、『沖縄に台風8号直撃、各観光地の対応は?』です。

今回はなかなか強い台風ですね。

沖縄県民は台風慣れしているので、ちょっとくらいの台風ならいつもどおり外出する人も多いのですが、今日はさすがに人通りも少ないみたいですよ。

 

さて、2014年7月8日11:00現在、宮古・石垣と沖縄本島の大部分が台風8号の暴風域に覆われています。

吹き荒れてます。ティッシュでてるてる坊主作ってベランダにぶら下げてみたら、2秒で吹き飛ばされました。

 

こうした危険な状況のため、沖縄県内の観光地を含む多くの企業・団体は臨時休業を決めており、ラジオやニュースなどでもそれぞれの企業の休業のお知らせが飛び交っています。

 

ウチは、曲がりなりにも曲がってますが観光サイトなので、沖縄県内の観光地の休業情報をお知らせしておきたいと思います。

 

首里城海洋博公園おきなわワールド大石林山ナゴパイナップルパークOKINAWAフルーツランド琉球村むら咲むらビオスの丘古宇利オーシャンタワーなどは、すでに終日休業を決定しています。

 

沖縄県立博物館は、暴風警報発令中は休業、午後に解除されれば開館するとのことですが、この調子だとたぶん今日はもう無理じゃないでしょうか…。

 

また、今回の台風があまりにも強いので、沖縄県民御用達のスーパー、サンエーも全店休業を決定しています。

・・・もしかすると、ごく一部の施設は平常運転しているかもしれませんが、このレベルの台風だと車が横転したり、崖崩れが起きたりというような被害がでるかもしれません。

 

観光客の皆様には残念なことだと思いますが、今日はホテルでおとなしくしてるのが身の為かもしれませんね。

ホテルの中じゃ退屈だよーぅ!というあなたの意見もわかりますが、そんな時はアレです。このサイトを読み漁ってみてはいかがですか?

だいたい200記事くらいはあるので、全部読めば丸一日くらいは潰れると思いますよ!

※注:『丸一日潰れる』のであって、『丸一日有意義に過ごせる』わけではありません。ご注意ください。

 

 

 

モンスターズ・ユニバーシティボードゲーム チームでめざせ! こわがらせチャンピオン! !

新品価格
¥1,231から
(2014/7/8 11:20時点)

←こうゆうので暇つぶしして過ごそうぜ!(今注文しても今日中には間に合いませんけど)

 

VacaSta

 - 沖縄NEWS

">