シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

沖縄の県鳥ってなーんだ!

   

沖縄には様々な生き物がいますが、中でも多いと言われているのが鳥類。

日本国内に生息する野鳥は500~600種類ほどだと言われていますが、沖縄県ではそのうち400種類もの鳥類が確認できるのです。

鳥だらけです。カーネルサンダース歓喜。

 

そんなバードアイランド沖縄県にも、他県同様に県鳥というものが指定されています

県鳥とは都道府県それぞれの土地を代表する鳥のことで、北海道ならタンチョウ、東京ならユリカモメ、岡山ならキジ…といった具合に、土地ごとに代表的な鳥が指定されています。

 

では、沖縄県の県鳥ってなんだかご存知ですか?

沖縄県の鳥といえば…?

ほら、アイツですよ!

 

 

yanbarukuinanokakousitayatu

沖縄の県鳥、わかるかな~?(画像はクイズとは無関係です)

 

わかりませんか?

ヒントは”とっても貴重な鳥”ですよ!

 

DSC04928

沖縄の県鳥はとっても珍しい鳥だよ!(画像はクイズとは無関係です)

 

まだ解らないって方のために第2ヒント!

沖縄の県鳥は、”赤・茶色・黒などの体色”をしているよ!

 

yanbarukuinanokanbannoyatu

沖縄の県鳥クイズ!最後のヒントは以下の通り!(画像はクイズとは無関係です)

 

これでも解らないって方に最後のヒント!

沖縄の県鳥は、”ヤンバルという場所に生息している”

ここまで言ったらピンときちゃいましたよね(笑)

 

そう、沖縄の県鳥は…!

800px-PicusNoguchiiKeulemans

 

 

ノグチゲラです。

鳥綱キツツキ科ノグチゲラ属に分類される鳥類といえばノグチゲラ。お馴染みですよね。

沖縄で珍しい鳥といえばヤンバルクイナも有名ですが、ノグチゲラもヤンバルクイナに負けず劣らず貴重な鳥です。

なにせ、ノグチゲラは世界で唯一、沖縄本島北部のヤンバルの森にしかいません。

しかも、大きな括りではキツツキの仲間なのですが、ノグチゲラ属の鳥はこの一種だけ。とても珍しい鳥なのです。

 

ちなみに、同じく絶滅が危惧されるヤンバルクイナは1500羽程度が生息しているのに対し、ノグチゲラは400羽程度しか生息していないと考えられています。

ただでさえ少ないヤンバルクイナの4分の1近くの数しか居ないのです。

ヤクルト一本にすらL.カゼイシロタ株(乳酸菌)が400億個も含まれているのに。

沖縄の県鳥ノグチゲラの生息数は、ヤクルト一本に含まれるL.カゼイシロタ株の1億分の1でしかないのです…

 

守っていきたいですね。ノグチゲラ。

そして改善していきたい。ノグチゲラの棲む森の自然環境と、地球に住む僕らの腸内環境を…

 

 

 

 

ヤクルトBL整腸薬 36包 [指定医薬部外品]

←び、BL整腸薬…?これはこれは…
VacaSta

 - OKINAWAコラム! , ,

">