シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【沖縄食材】チラガー

      2015/02/06

 

 

沖縄では昔から豚肉が多く消費されてきました。

『豚には鳴き声以外、捨てるところが無い』と言われているほど、無駄なく全ての部位が食材として使われます。

 

DSC09256

沖縄でよく見るヤツ。

 

 

県外の方には馴染みの無い部位も食肉として扱われるのですが、中でも豚の顔の皮であるチラガーは初めて見た方に驚かれます。

 

上の写真のチラガーはレプリカですが、市場に行けば実際にあの形で販売されていることもあり、ショーケースに豚の生首が並ぶ様は打ち首さながらのショッキング映像です。

 

その衝撃のビジュアルとは裏腹に、チラガーはコラーゲン質の美味しい食材です。

観光客の皆さんにも是非食べていただきたいところなのですが、見た目とイメージのせいで敬遠する方も多いようです。

沖縄土産に豚の生首買うのもハードル高いですしね。

まぁ、チラガーを塊で買う人なんて今日び地元民にもなかなか居ませんけどね。

 

そこでオススメしたいのはこうゆうタイプのチラガー。

 

DSC00969k

 

もうすでに切られて、味付けされて、真空パックされてるやつ。

便利。現代ってすごい。

 

ちなみに、味付けされて、真空パックはされてるけど切られてないパターンのやつもあります。

即ち豚の生首状態のまま。味はもちろん美味しいのですが、こっちはやや食べづらいので、インパクト重視のお土産にオススメですね。

 

チラガーはそのまま食べても美味しいのですが、炒め物などに加えて料理しても美味しく食べることができますよ。

最後に、チラガーを使った料理をいくつか載せておきますね。

hr

 

・チラガーチャンプルー

・炊き込みごはん

・きゅうり和え

・チラガースモーク

・揚げチラガー

・チラガーシチュー

・チラガー沖縄そば

・チラガーチャーハン

etc…

tiraga-kunn

 

 

 

 

VacaSta

 - 沖縄名物図鑑

">