シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【OKINAWAコラム】シーサーのオスとメス

      2015/10/25

koramu

 

どうも。シーサー雌雄鑑定士の昆布山葵です。

 

※シーサー雌雄鑑定士とは

シーサーのオスとメスを見分ける専門家のこと。

見分けたから何だ。

 

今日は、シーサーのオスとメスの見分け方を皆さんにもお教えしたいと思います。

それでは、実際に色々なシーサーを見ながら勉強していきましょう!

 

hr

 

DSC01539

 

↑こちらの美人さんはメスのシーサー。

にこやかに微笑んでいますね。ハイビスカスの首飾りも大変キュート。

 

 

DSC04366

 

↑こちらのステロイドの影響で三角筋が異常発達したシーサーはオス

当サイトは、ドーピングの撲滅運動を応援しています。

 

DSC00171

 

↑こちらの笑うせぇるすまんはオス

ドーン!!!!

 

DSC02166k

 

↑こちらの旦那の不倫を目撃した時の顔のシーサーはメス

まぁまぁ奥さん落ち着いて!

 

DSC04256k

 

↑こちらの猥褻物陳列罪シーサーはオス

どう見てもオス。

 

DSC07654k

 

↑こちらのアンパンマンはオス

新しい顔に、新しい足が生えて、新しい生き物となりました。

 

hr

 

どうでしょう。見分け方、わかりました?

上記の例を参考にすれば、アナタも簡単に見分けられるようになりますよ!

 

実は、沖縄のシーサーは口を開けているのがオス、口を閉じているのがメスと決まっているんです。

 

オスのシーサーが口を開けているのは、『男は言うべきことは言う』という意味や、開いた口から火を吐いたり、噛み付いたりして悪霊を退ける意味があると言われています。

メスのシーサーは『女は慎ましやかに』という意味や、今自分のところにある幸せが逃げないように、という意味もあります。

 

 

 

※この記事は2014年7月21日に更新されました。

 

手造りシーサー 小横立 素焼 (雌雄セット)

新品価格
¥4,302から
(2014/7/21 00:06時点)

←さぁ!どっちがオスかわかるかな?

 

 

VacaSta

 - OKINAWAコラム! , ,

">