シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【沖縄知識】8/1 パインの日

      2015/02/06

 

 

本日8月1日はパインの日です。

『8(ぱ)1(いん)』という語呂合わせから定められたこの記念日には、県内各地の観光業者や青果業者がここぞとばかりにパイナップルをPRします。

 

僕も沖縄の観光地で働いてますからね。

今日は散々パイナップルのアピールしてきましたよ。

『本日はパインの日でーす!8月(ぱ)1日(いん)だけにー!』みたいな。

 

 

DSC06603

 

 

しかし、実は農水省が定めた8月1日のパインの日とは別に、フルーツで有名な株式会社ドールが8月17日をパイナップルの日として定めているんです。

こちらも語呂合わせで『8(ぱ)1(い)7(なっぷる)』から来ています。

丸かぶりですが、こっちの方が語呂合わせ的には格上っぽいですよね。

 

 

というか冷静に考えてみたら、

パイン→Pine→松の木

パイナップル→Pineapple→パイナップル

なんですよね。だから8月1日は本当は松の木の日であって、パイナップルとは関係ないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VacaSta

 - OKINAWAコラム!

">