シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

波の上ビーチ ~那覇市にビーチは1つしか無い~

      2016/05/17

前回の記事にて、沖縄県にも海に面していない町があるとお伝えしましたが、実は那覇市にも泳げる場所がほとんどありません。

那覇市はちゃんと海に面していますが、泳げる場所となると、波の上ビーチ1ヶ所しか無いんです。

 

naminouebasyo2

 

その理由は地図を見て頂ければわかります。

この地図で赤い点が打たれている場所が、那覇市唯一のビーチである波の上ビーチです。

 

こうして見ると、那覇市は波の上ビーチ以外の場所もかなりの部分が海に面しているので、もっとたくさんのビーチを作れそうな感じがしますよね。

それでは、二枚目の地図をご覧ください。

 

naminouebasyo3

 

緑の線が引かれている部分は那覇空港。

黄色の線が引かれている部分は国場川。

紫の線が引かれている部分は那覇港。

 

那覇市は海に面している部分のほとんどを、空港や港などの施設に使っているので、海沿いにビーチを作るような空きが残っていないんです。

 

CIMG1249

 

そんな那覇市において、唯一生き残ったのがこちらの波の上ビーチ。

水質もなかなか綺麗ですし、砂も白くてサラサラな、沖縄らしいビーチです。

 

でも、目と鼻の先に大きな道路が通っているところが、さすが那覇市。沖縄県最大の街といった感じですね。

ちなみにこの道路、2016年現在まだ全面開通していないんですが、完成した暁には那覇空港まで直通する道になる予定です。

 

CIMG1241

 

那覇空港から一番近いビーチは、ここ波の上ビーチか、豊見城市瀬長島のビーチのどちらかになると思いますが、海の綺麗さでいうと断然波の上ビーチの方がオススメです。

瀬長島は最近、ホテルやウミカジテラスなどが完成してかなり綺麗な島になってきましたが、ビーチはまだ整備されていないので、釣り針が落ちてたり、細かい岩がゴツゴツ転がってたりします。

その点、波の上ビーチは釣り禁止なので、小さい子供を連れていても泳ぎやすいかと思います。

 

CIMG1242

 

写真左側に見える岩山は、琉球八社の一つにして琉球国一宮に指定された波の上神宮です。

要するに、沖縄県で最も格式高い神社です。

あの岩の上には御嶽(沖縄の聖地)もあり、昔から大切にされてきた場所だったようです。

 

もしかすると、聖地である波の上神宮があったからこそ、その周辺をむやみに開発することができず、その真横にビーチを作るだけの空間を残すことができたのかもしれませんね。

 

CIMG1239

作り直せばいいのに。

 

ガチボコに破られた看板によると、遊泳期間は4月~10月。

遊泳時間は9:00~18:00までとのことです。(ただし7~8月のみ日没まで)

さらに花火禁止・キャンプ禁止・割れ物持ち込み禁止・シュノーケル禁止・ペット禁止・喫煙禁止と、けっこう厳しめな規則があるようですが、だからこそ綺麗なビーチを維持できるのでしょう。

関係者各位におかれましては、次回から看板を破るのも禁止した方がいいと思います。

 

yuueikuiki

あと、遊泳区域のイラストが抽象的すぎると思います。

 

 

 

 

それでは最後に、波の上ビーチの基本情報です。

名前 波の上ビーチ(なみのうえびーち)
タイプ 海/ビーチ
住所 沖縄県那覇市若狭1-25-11
電話番号 098-863-7300
入場料 無料。
遊泳期間 4月~10月
遊泳時間 9:00~18:00(7~8月は日没まで)
所要時間 ーー
駐車場 付近に有料駐車場あり
マップ
26.221104, 127.672080
トイレの綺麗さ ☆☆
服装 泳ぐならそれなりの格好で
キャッチフレーズ --
観光客へのオススメ度 ☆☆☆☆

最終日の海水浴なんかにいいと思います!

地元民へのオススメ度 ☆☆☆☆

いわずと知れた那覇市民御用達ビーチ。

ディープスポット度 ☆☆

地元の人が多いものの、観光客も気軽に利用できるビーチです。

接客 --
バリアフリー ×

ビーチに降りるのに階段を使います。

周辺の観光地 福州園まで車で10分

国際通りまで車で15分

備考 地元の人には『ナンミン』って呼ばれてます。

 

尚、この情報は記事作成時(2016年5月)時点のものであり、現在の情報と異なる場合がありますのでご注意くださいませ。評価に関しても管理人・昆布山葵の独断ですからあくまで参考までに!

 

 

それではまた!

 

 

■この記事に関連するかもしれない記事はこの3つだぜ!

古宇利ビーチ ~古宇利のビーチは沖縄一ィィィイイイイ!!~

豊崎美らSUNビーチ ~バチバチ~

エメラルドビーチ ~サンゴの中のビーチ~

 

■本日のオススメ記事はこの3つだぜ!

失敗しない沖縄観光。ド定番王道スポットはここ!

ヤハラヅカサ ~検証:そこに着地した理由~

アクアパンダ トリック・トリップ ~2014年1月4日までだぜ!~

 

■この記事に関連する商品への外部リンクだぜ!

VacaSta

 - おきなわSPOT , , ,

">