シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

超ハイパー高カロリー!ジミーのクラフティーパイを食す!

      2016/05/21

Jimmy(ジミー)というケーキ屋さんをご存じですか?

沖縄本島ではメジャーで、2016年現在県内11店舗を展開する人気洋菓子店です。

ジャーマンケーキやアップルパイといった、アメリカンスタイルなケーキが多いのが特徴のお店です。

 

zimi

 

ジミーは、1956年に創業された沖縄生まれのケーキ店です。

A&Wを始めとしてアメリカから流入してきた企業の多い沖縄なので、アメリカンなメニューの多いジミーも海外企業だと勘違いされがちですが、れっきとした県内企業なのです。

米軍基地内で働いていた創業者の稲嶺盛保さんは、アメリカンスタイルのスーパーマーケットとしてジミーを起業し、現在では県内随一の人気を誇るケーキ店へと成長させました。

 

ジミーのケーキは、米軍基地内で働く外人さんにも大人気です。

すなわち、めっちゃ甘い。

一目で『ははぁん、日本人が食べるやつじゃないなコレ』と思うようなメニューもたくさんあります。(褒め言葉)

 

ご紹介したいケーキがたくさんあるのですが、僕が一番オススメしたいのがコレ。

 

CIMG1425

 

クラフティーパイというケーキ。

これすごいんですよ。何がすごいって構造がすごい。

 

パイ生地の上にチーズケーキを乗せ、カッテージチーズを流し込んでアプリコットジャムでコーティングし、リンゴとレーズンをぶちまけたという、アメリカの悪いところが全部出てるみたいな食べ物。(褒め言葉)

海原雄山が見たら絶対ブチ切れる。味わい?風味?ヘルシー?知ったことか、ウメェもんを全部混ぜたらうまいに決まってんだろ!カロリー?知ったことかそんなの!

そうゆう男気にあふれた食べ物。創業者が沖縄県民ですと申し上げましたけれども、まず日本人の発想だとは思えない一品。

 

カロリーが高そうな食材をギュッと詰め込んだ、カロリーの爆弾。

ダイエット中のかたには、是非ダイエットを中止してからお召し上りいただきたい。

何キロカロリーかは正確には知らないけど、調べるまでもない。高カロリーに決まってんだろ。

 

お味はというと…

一口食べた瞬間、『甘っっっ!』と驚きます。

しかし不思議なことに、一口…二口…と食べ進めると共に、『アレ?意外とサクサク食べれちゃうな。そんなに甘くない気がしてきた』と考えが変化してきます。良くないことです。

そしてペロリとたいらげて、『とんでもないことをしてしまった』と襲い来る後悔の波。

しかし後悔の波なんて、心のサーフボードで乗りこなしてやりましょうや。

美味いもんは美味いんだ。カロリーは最高の調味料だぜ?

 

CIMG1433

 

それにしても、チーズケーキを具に使うってカタギの発想じゃないよね。

オークとかトロルとかの発想だと思うわ。

 

 

とにもかくにも、気になる方は一度食べてみてくださいね!

ジミーにはもうちょっとヘルシーなケーキも…ある…いや、無い…かな?

無いかもしれませんけど、美味しいケーキは多彩に取り揃えておりますので、是非行ってみてください!

 

 

 

■この記事に関連するかもしれない記事はこの3つだぜ!

OZ ~Bug’s Life~
【飲食店】デザート ラボショコラ
【沖縄知識】沖縄にしかないケーキ

■本日のオススメ記事はこの3つだぜ!
ちんすこう!それはジュエリー!
ピーナツ糖
恐るべき文化”オトーリ”のルール

■この記事に関連する商品への外部リンクだぜ!

VacaSta

 - おきなわSPOT, 沖縄のお店! , , , ,

">