シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

沖縄にはスペースシャトルが着陸できる

   

だから何だ、っていう自慢ってありますよね。

『オレ学生時代、ヤンキーの先輩に可愛がられてたんだぜ』

『今まで3回骨折したことあるぜ』

『目をつぶったままドラえもん描けるぜ』

だから何なんだよ。何のメリットがあるんだよ。

就職に有利なの?ヤンキーの先輩に可愛がられてたら就職に有利なの?

面接で『オレ落としたらマジ、ヒロキさん黙ってないと思うス』とか言うの?

 

そういうアレとはちょっとニュアンス違うかもしれませんが、どうでもいい自慢しますね。

沖縄県にはスペースシャトルが着陸できる場所があるんですよ。

だから何だ、って感じですけどスケールが壮大ですよね。

『昔ヤンキーの先輩に可愛がられてた』よりは少なくとも。

『昔レディーガガに可愛がられてた』くらいのインパクトはありますよね。
41PsxmPkJHL

スペースシャトルが着陸できるのは、嘉手納町、北谷町、沖縄市にまたがる嘉手納基地内の滑走路

東アジア最大の米空軍基地である嘉手納基地には、全長3689mの滑走路が2本あり、この滑走路がスペースシャトルの緊急着陸飛行地に指定されています。

 

緊急着陸、ってとこが怖いですよね。

緊急ってことはホラ、落ちるか落ちないかっていう状態のスペースシャトルでしょ?

こんな巨大な飛行物体がフラフラしながら自分たちの住む土地に降りてきた日にゃ、冗談抜きにアルマゲドン。

 

まぁアメリカが威信をかけて飛ばすスペースシャトルが簡単に落ちることも、それがわざわざ沖縄に向かってくることも、天文学的に低い確率でしか起こり得ないことなのでしょうけど、一応スペースシャトルが着陸できるだけの設備があるよーっていう万が一の滑走路指定なのだと思います。
■この記事に関連するかもしれない記事はこの3つだぜ!
道の駅かでな ~基地をガン見する~
北谷町美浜 ~モーレツにナウい街~
【沖縄知識】沖縄の料理はデカ盛り?

■本日のオススメ記事はこの3つだぜ!
美々ビーチ ~ボクはちっぽけだ~
クロワッサンのお店 クイニー ~ペァン~
ステーキハウス88 ~ごちそうさんッ~

■この記事に関連する商品への外部リンクだぜ!


VacaSta

 - OKINAWAコラム! , , , ,

">