シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

沖縄で『ヌー』と言うと喧嘩になる

   

Blue_wildebeest

 

沖縄県民『好きな動物って何?』

東京都民『ヌー』

沖縄県民『は?好きな動物聞いただけだろ?』

東京都民『え?だからヌー』

沖縄県民『何だお前!喧嘩売ってんのか!!!』

東京都民『えぇ…?どうゆうこと…?』

 

という会話が成り立つかも知れない…?というのが今日のお話。

沖縄で『ヌー』と言うと喧嘩になる。です。

 

みなさんはヌーって何だと思います?

たいてい、アフリカに生息するあの牛っぽい動物を想像することと思います。

標準語にはたぶん同音異義語もありませんよね。ヌーなんて言葉、普通はなかなか使いません。

 

しかし沖縄では違うのです。

沖縄の方言で『ヌー』というと『何?』という意味になります。

しかも直訳では『何?』ですが、ニュアンス的には『あぁ?何だコラ?』くらいの意味になるのです。

 

割りと日常的に使われる言葉です。

 

Aさん『ちょっとどいて』

Bさん『ヌー!(あぁ?何だコラ喧嘩売ってんのか!)』

Aさん『お前が邪魔なところにいるからだろ!』

Bさん『ヌー!(何だと!?文句あんのか!?)』

 

こんな感じで。

たった一文字に含まれるニュアンスをくみ取らなくてはなりません。

毎度思いますけど沖縄の方言難しいです。

 

同じように、『何?』を意味する方言は他にも、『ヌーヤガ』と『ヌーガ』があります。

この二つも言い方次第では喧嘩を売っているようなニュアンスになりますが、『ヌーヤガ』は『何ですか?』、『ヌーガ』は『何か用?』といったニュアンスが含まれるので、ちょっとだけ丁寧というか、お母さんに呼ばれた時とかに使える穏やかな方言になります。

 

お母さん『ちょっと、よういち!』

よういち『ヌー!(何だコラ!)』

お母さん『アンタ何なの親に向かってその口の利き方は!高級ホテルばっか泊まってるからって偉そうにしないの!』

よういち『ヌー!(トップがビジネスホテルに泊まりますか?)』

 

これはダメですね。この言い方では、よういちが怒られてしまうのも無理はありません。

よういちはすぐお母さんに謝るべきです。政治資金で温泉とか行ってる場合じゃありません。

※例文はフィクションです。実在の人物・団体及び都知事には一切関係ありません。

 

お母さん『ちょっと、よういち!』

よういち『ヌーガ(何か用?)』

 

この言い方ならまろやかな印象になります。

文字におこすと本当に難しいですね沖縄方言…

 

 

■この記事に関連するかもしれない記事はこの3つだぜ!
【OKINAWAコラム】本当に使われる方言
宮古島でのみ使われるひらがな『き°』
【OKINAWAコラム】死なす

■本日のオススメ記事はこの3つだぜ!
【沖縄名物図鑑】ジーマーミ豆腐
ウドゥイガマ ~そこへ至る魔の道のり~
テダ御川 ~割れた石版~

■この記事に関連する商品への外部リンクだぜ!


 

 

VacaSta

 - OKINAWAコラム!

">