シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

沖縄で一番高い山は、低い。

   

沖縄生まれ沖縄育ちにして生粋の世間知らずである僕は、修学旅行で初めて九州に行ったとき、九州の山のデカさに驚愕しました。

仙人の国かと思いました。あんなデカイ山、フィクションの世界にしか存在しないと思ってました。

阿蘇山なんてデカすぎて、モルドール国の滅びの山かと思いました。

 

 

実は、沖縄には大きな山が無いんです。

沖縄には登山を趣味にしている人もほとんどいません。

たいてい1時間くらいで登りきれる大きさの山しか無いからです。

 

 

Ishigaki_omotodake

 

沖縄で一番大きな山は、石垣島にある於茂登岳(おもとだけ)です。

標高525.5m。東京スカイツリーより低い。

 

一番高い山が標高1000mを下回っている都道府県は、沖縄・千葉・京都・大阪の4府県のみです。

沖縄代表・於茂登岳は、千葉代表・愛宕山標高408mについで2番目の低さとなります。

 

於茂登岳には山頂までしっかりと登山道があり、大した装備がなくても一時間弱で登頂できます。

 

Yonaha-dake

 

ちなみに沖縄本島で一番大きな山は国頭村の与那覇岳(よなはだけ)。

標高は於茂登岳よりさらに低く、たったの503m。

与那覇岳にも登山道があるので登ることが可能ですが、行けるのは標高310m地点まで。

健康な人なら1時間かからないくらいで登れますね。

与那覇岳は那覇空港から車で3時間くらいの場所にあるので、登山より登山口までの運転がダルいという稀有な山です。

 

 

a0003_000799

登山するって言うから本格的な装備で来たのに、於茂登岳の低さを見て愕然とする男性。

 

沖縄に高い山が無いということは、沖縄の文化や暮らしに大きな影響を与えています。

気合を入れて登るほど高い山が無いので、沖縄では登山が盛んではありません。

登山人口自体が少ない上、山もそこまで広くないので沖縄で遭難した人は聞いたことがありません。

高い山が無いので、山を水源とした大きな川もありません。ゆえに十分な水が確保できず、他県に比べて稲作が盛んではありません。

大型哺乳類が生息できるほどの広さの山が無いため、クマが生息していません。…などなど。

 

県外の方が沖縄を訪れた際には、是非辺りを見回してみてください。

ダッシュで行けば15分くらいで登頂できそうな山しか無いことに驚きますよ。

 
■この記事に関連するかもしれない記事はこの3つだぜ!
大石林山 ~苦労してこその眺め~
嵐山展望台 ~沖縄八景~
伊江島タッチュー ~キャラ弁崩壊チャレンジ~

■本日のオススメ記事はこの3つだぜ!
ヤハラヅカサ ~検証:そこに着地した理由~
字高安の龕屋 ~place to store a body in a coffin before burial of Takayasu~
日本一小さいセミ!!

■この記事に関連する商品への外部リンクだぜ!

VacaSta

 - OKINAWAコラム! , , ,

">