シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

仲泊遺跡 ~琉球の歴史、ごっそり~

      2015/02/06

 

 

恩納村の道の駅周辺を探索していると、なにやら遺跡を見つけた。

 

 

どうせしょぼい遺跡だろうな。中国の壺が落ちてた、とかその程度の。

 

そんな考えとは裏腹に、ここはかなり歴史ある場所だったのだ。

 

 

オセロット!昆布山葵です。

という訳で今回ご紹介致しますのは、恩納村にあります仲泊遺跡

あんまり有名な遺跡じゃございませんが、沖縄の歴史を古くから見守ってきた場所です。

 

ともかく、見所がいくつかあるのでひとつずつ説明していきます。

 

 

まず、入口はこのようになっております。

なにやら紫の服を着た人が写っておりますね。知らん人です。

 

紫の知らん人は見所ではございません。

 

この知らん人が歩いている坂道こそが見所その1。比屋根坂石畳道です。

 

比屋根坂石畳道は、琉球王国時代から近世にかけて使用されていた石畳道で、当時は国頭地方と首里を結ぶ海岸線の主要道路として使われていたそうです。

 

今で言うところの国道58号線のような役割でしょうか。

 

そんな昔からある石畳にも関わらず、現在でもらくらく歩けるほどしっかりと整備された道路です。

 

うわぁ。昔の石畳職人さんはすげぇなぁ。とか思いつつ歩いてみるといいかもしれません。

 

 

 

石畳道はしっかり残っていて歩きやすいのですが、急斜面なのでバリアフリーではございません。

 

 

そしてこちらが見所その2。仲泊遺跡貝塚です。

仲泊遺跡、というのは先程の石畳道とこの貝塚を合わせて呼ぶ名称なのです。

まぁコンビ名的なアレですね。

大谷と大地合わせてダイノジ。みたいなね。

 

例えが下手すぎて落ち込みますね。

 

と、それはさておき貝塚の説明です。

横に立ててあった看板によると、

 

岩陰内は沖縄の先史時代後期の住居址で、岩陰前面部は中期の貝塚です。
発掘前の岩陰内は風葬墓でありましたが、人骨・石棺・陶器棺などを移動してから発掘した結果、住居址が検出されました。
住居址は岩陰奥では地山を切り取って土面を平坦にし、中央に炉跡があり、前面部に柱穴が並んでいます。
このことから、岩陰の前面部に柱を立てて、壁をつくって、炉を中心に生活していたと考えられます。
なお、住居址の一部と中期の貝塚の上部は石畳道をつくるときに壊され、その下部は石畳道の下に残っています。

 

とのこと。

要するに原始人的なご先祖様がたが住んでた穴ぐらってことでしょうね。

 

真横にある石畳道が琉球王朝時代のものであるのに対し、こちらは先史時代の遺跡。

 

同じ場所に、遥か違う時代の遺跡が同居しているのです。

 

この場所には大昔からずーっと沖縄人が住み着いてきたのでしょうね。

 

 

 

石畳道を登っていくと見所その3イユミーバンタにでられます。

 

イユミーバンタとは沖縄の方言で『魚を見る崖』の意味。

昔の漁師さんはここから魚群を発見して漁に出たんだそうです。

 

魚を発見して、ダッシュで崖を降りて船に乗ったのでしょうか。

すごいぜ昔の人の体力。

 

生粋のメガネニストである昆布には無理でしたが、視力のいい方は魚群を探してみるのも一興かもしれませんね。

 

でも、もし魚群を見つけても危ないので崖ダッシュはしないで下さいね。

 

 

それでは最後に、仲泊遺跡の基本情報です。

 

名前 仲泊遺跡
タイプ 遺跡
住所 沖縄県国頭郡恩納村字仲泊
電話番号 --
入場料 無料。
定休日 年中無休
営業時間

見学自由

※但し、危険なので日中の見学をオススメします。

所要時間 20分
駐車場 無料
アクセス 那覇空港から国道58号線を北上、車で1時間。
トイレの綺麗さ 無し
服装 歩きやすい靴で!
キャッチフレーズ --
観光客へのオススメ度

☆☆

恩納村の綺麗な海を高台から眺めることが出来ます。

地元民へのオススメ度

☆☆

恩納の道の駅帰りにでも是非。

ディープスポット度

☆☆☆☆

見学客も少なく、有名でもありませんが、わかりやすい場所にあります。

接客 --
バリアフリー ×
周辺の観光地

恩納の道の駅まで車で30秒

恩納村博物館まで車で20秒

シーサーの生息数 0体。
備考 恩納の道の駅のすぐ裏です。

 

尚、この情報は記事作成時(2013年5月)時点のものであり、現在の情報と異なる場合がありますのでご注意くださいませ。評価に関しても管理人・昆布山葵の独断ですからあくまで参考までに!

 

マイナーな遺跡とか好きな方は是非行ってみてくださいませ。

 

 

それではまた!

 

 


←おすすめ

 

 

 

 

 

 

VacaSta

 - おきなわSPOT

">