シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

琉宮城蝶々園 ~蝶々、ゲットだぜ!~

      2015/02/06

 

 

オセロット!昆布山葵です。

本日ご紹介いたしますのは、本部町にあります琉宮城蝶々園

2500坪もの広大な土地で様々な種類の蝶々と触れ合えるスポットです。

 

DSC02538

 

園内に生息している蝶の種類はなんと、約150種類!

ミュウを除いた初代ポケモンと同じ数!

これは、全部ゲットするしかありませんね!

蝶々ゲットだぜイェイェイェイェイェー!

 

※園内での昆虫採集は禁止されています。

 

 

DSC02568

 

園内に入ってすぐ、一匹目ゲットだぜ!

この蝶はオオゴマダラっていうんだ!

沖縄諸島以南の琉球列島に生息する日本最大の蝶で、蛹が金色に輝くことでもお馴染みの蝶だぜ!

いきなりステキな蝶に出会えたぜ!幸先ヨシ!

まぁ、ウチの近所にも飽きるほどいるけどね!オオゴマダラ!

 

よーし!次はもっとレアなポケ…蝶々をゲットするぜ!

 

お次に現れたのは…!?

 

DSC02572

 

オオゴマダラ!

見たよもう!オオゴマダラはいいよもう!

ぶっちゃけ、ウチの近所では大量発生してるせいで虫取り中の子供たちですら見向きもしないんだから!

 

だからびっしりと密集するのやめて!なんかキモイ!

琉宮城蝶々園は2500坪もあるんだよ!

狭いところに固まるな!世界は広い!

はばたけ!もっとはばたけ!

 

 

 

おや…?あそこにいるのはもしや…!?

 

 

 

 

 

DSC02577

 

オオゴマダラ!

 

いいよもう!100匹以上見たよ!

150種類の蝶が見られるんじゃないのかよ!

入園して20分、現在のコンプリート率0.6%だよ!

そして驚異のオオゴマダラ率100%だよ!

 

こっちは他の種類の蝶々もみたいっつの!

 

 

DSC02583

 

・・・。

 

モンシロチョウがいた。

うん。他の蝶が見たいとは言ったけど、オオゴマダラの大群見たあとにモンシロチョウ一匹見てもなんの感慨も沸かないわ。

たらふく焼肉食べた後、『もう当分肉はいいわー(笑)』って言ったら、『これはサービスです。』ってししゃも出されたような気持ち。あぁ…ありがたいけどそうゆうことじゃなくて…。みたいな気持ち。

 

 

DSC02627

なんか恐い顔はめ看板があった。

 

 

という訳で、今回の取材で僕が見つけた蝶々の数はなんと150種類中2種類!

ヒトカゲ貰ってコラッタ捕まえたあたりで投げ出したポケモンと同じ数!

みんなは頑張って、もっと多くの蝶を発見してきてね!

 

 

 

 

 

それでは最後に、琉宮城蝶々園の基本情報です。

 

名前 琉宮城蝶々園
タイプ テーマパーク
住所 沖縄県国頭郡本部町字山川 390-1
電話番号 098-48-3456
入場料

大人(16歳以上) 400円

小人(3歳以上) 200円

定休日 年中無休
営業時間 9:00~17:00
所要時間 一時間
駐車場 無料
アクセス 那覇空港から高速道路で許田IC、国道58号線を北上して449号線に入り、浦崎で左折して114号線へ。このルートでおよそ2時間。
トイレの綺麗さ ☆☆☆
服装 歩きやすい靴で!
キャッチフレーズ やんばる沖縄観光名所
観光客へのオススメ度

☆☆

オオゴマダラ好きの方は是非!

地元民へのオススメ度

☆☆

モンシロチョウ好きの方も是非!

ディープスポット度

☆☆☆

有名観光地ながら、あふれでるディープ感。

接客

☆☆

バリアフリー

公式サイトによると、園内・館内共にバリアフリー対応とのこと。

周辺の観光地

海洋博公園まで車で5分

備瀬のフクギ並木まで車で6分

シーサーの生息数 ちょこちょこ。
備考 蝶々以外の生き物もいます。

 

尚、この情報は記事作成時(2013年9月)時点のものであり、現在の情報と異なる場合がありますのでご注意くださいませ。評価に関しても管理人・昆布山葵の独断ですからあくまで参考までに!

 

蝶々はひらひらしてて可憐というか、可愛らしいイメージがありますよね。

成虫は。

 

 

 という訳で琉宮城蝶々園のご紹介でした!

それではまた!

 

 

 

 

VacaSta

 - おきなわSPOT

">