シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【週間S&A】第十六回『せーふぁーうたき 子宝』など

      2015/02/06

searchandanswer-bar

 

オセロット!昆布山葵です。

今週も始まりました!『週刊』の名を冠しながら、しれっと2~3ヶ月更新しなかったりする週刊S&Aのコーナー!

今5週連続更新中!あれ?もうアレかな。堂々と『週刊』を名乗っていいかな?よし。

 

週 刊 で す ! !

 

このコーナーは、当サイトへのアクセスを解析し、皆様がどのような検索ワードでこのサイトに辿り着いたのかを分析、さらにそのワードについてより詳しく解説してゆくコーナーでございます。

 

 

それでは早速参りましょう!

今週の検索ワードは以下の通り!

 

hr

S. せーふぁーうたき 子宝

 

A.斎場御嶽(せーふぁーうたき)といえば、言わずとしれた沖縄県最大最強の聖地。

かつては琉球国王ですらやすやすとは入れなかったほど、大切にされてきた場所であり、現在では世界遺産にも登録されています。

 

さて、『斎場御嶽に行くと子宝を授かる。』という噂に関してなんですが…

これは、『僕が以前どっかで聞いた』というハイパー信ぴょう性の低い情報で申し訳ないのですが、なんかそんな説があるそうです。(雑)

 

ネットで検索すると、少ないながら『斎場御嶽には子宝効果があるとうちのオバァが言ってた』とか『タクシー運転手のオジちゃんに子宝スポットとして斎場御嶽を勧められた』などの情報が出てきます。

でも、そういった情報のほとんどが個人ブログや口コミサイトなどで、信頼できる歴史資料などが見つからないので、斎場御嶽と子宝の関係性において当サイトでは断言しないことしました。

 

だって、『斎場御嶽 子宝』で検索したら3,720 件しかヒットしないのに、

『江頭2:50 子宝』で検索したら61,600 件もヒットしたんだもの。

というわけで当サイトは。『エガちゃんには斎場御嶽の16倍の子宝効果がある』という説を提唱します。

子宝を授かりたい方は、エガちゃんにあやかろうぜ!

 

ただ、あくまで我が家の場合ですが、妻と二人で斎場御嶽に行ったあとすぐにメテオ級に可愛い長女を授かりまして、それもこれも斎場御嶽パワーかな。とは思っとります。ありがたや。

 

hr

S. うふ 大きい

 

A.沖縄の方言で、『うふ』は『大きい』を意味します。

・富盛の石彫大獅子(とみもりのいしぼりうふじし)

・壺屋うふシーサー

・沖縄そばの店 大家(うふやー)

・小浜島 大岳(うふだき)

・大城の棍(うふぐしくのくん)

などなど、沖縄には今でも『大』の字を『うふ』と読んだ地名などが

残っているので、沖縄観光の際にはいくつか目にすることがあるかもしれません。

 

でもなんてゆうか…

『うふ 大きい』って並べて書くと、なんかアレですね。下ネタっぽいですね。

 

hr

S. かわいいシーサー フリーイラスト

 

A.ちょっと前のS&Aにて、『シーサー フリーイラスト』っていう検索に対応したんですが、その後すぐ、『かわいいシーサー フリーイラスト』っていう検索がありました。

 

hsisa

前回書いたやつ。

 

たしかに、前回書いたシーサーのイラストは全然可愛くありません。

もしこのシーサーが人間なら確実にブスですし、ホリプロスカウトキャラバンに応募しても書類選考の時点でゴミ箱に流星のダンク(メテオダンク)されることでしょう。

たぶん口癖は『い゛そ゛の゛く゛~ん゛!!』でしょうね。

 

そこで、今回新たにシーサーのフリーイラストを可愛く書き直しましたので、こちらもご自由にお使いくださいね。

この新シーサーが人間なら、ホリプロスカウトキャラバングランプリは無理にしても、ミス農協くらいは受賞できそうです。

 

 

kawaiisi-sa

超かわいい。

 

 

hr

 

というわけで、今週のS&Aのコーナーでした!

 

前回書いたシーサーは、トータル20分くらいで完成したんですが、今回のは1時間くらいかかりました。

愛着が湧いたので、名前をつけとこうと思います。

えーっと…『犬(いぬ)』とかどうでしょう。

 

ちなみに前書いた方のシーサーは『獅子王 蛇尾丸(ししおうざびまる)』です。よろしくお願いします。

 

 

 

というわけで、週間S&Aのコーナーでした!

また次回お会いしましょう!

 

 

 

沖縄の聖地

新品価格
¥2,700から
(2014/7/5 18:51時点)


←なんでこの本こんなプレミアついてんの?

 

VacaSta

 - 週刊S&A , , , ,

">