シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【週刊S&A】第六回『沖縄 発音 シーサー』など

      2015/02/06

S&As

 

オセロット!昆布山葵です。

今週も始まりました、週間S&Aのコーナー!

こちらはアクセス解析を使って当サイトの人気検索ワードを調べ、そのワードについてより詳しく解説していくコーナーでございます。

 

なんか今週、『京都 住宅』って検索ワードでこのサイトに辿りついた方がいらっしゃったようです。

このサイトを見ても、全然関係ない情報しかなくてさぞ苛立ったことでしょうね。すいませんでした。

 

 

それでは早速参りましょう!

今週の検索ワードは以下の通り!

 

hr

S. 沖縄 発音 シーサー

 

A.シーサーの発音は、『シー↘サー』です。

『サー↘ファー』とか『バー↘ター』とかと同じです。たぶん。

 

他にも、

『ゴー↘ヤー』、『ヤー↘ルー』、『ムー↘チー』など、シーサーと同じ発音の沖縄方言は多いです。

よく観光客の方が『シー↗サー』、『ゴー↗ヤ』などと発音しているのを耳にしますが、最初の音に低いアクセントをかけると沖縄っぽい発音になりますよ!たぶん。

ぜ↘ひ試し↘て↗みて↗ください↘ね→。

↓↙←↙↓↘→+AorC 遊びは終わりだ!

 

 

hr

S. 斎場御嶽 噂

 

A.沖縄最高の聖地と言われる斎場御嶽。

現在は観光地化されちゃってますが、元々は琉球国王でも軽々しく入れない、完全男子禁制の聖地でした。

だからってわけでもないんですが、斎場御嶽にはいろんな噂がありますね。悪い噂もいい噂も。

 

たとえば、僕の知り合いが斎場御嶽に行こうとした時は、入口付近で猛烈な吐気を感じて中に入れなかったそうです。

また、以前、僕の会社の研修で斎場御嶽に入った時は、数人が原因不明で突然泣き出したなんて事件も発生しています。

 

他にも、『幽霊見た』だの『まばゆい光につつまれた』だの、いろんな噂がある斎場御嶽。

正直、個人的にはそのエピソードのほとんど感受性の強い人の思い込みだろ…と思っていますが、火のないところに煙は立たないっていいますしね。

僕が行ったときには何も感じませんでしたが、斎場御嶽にいってまもなく子供が生まれましたので、これもご利益だったのかもしれませんね。

 

 

hr

S. やられたらやり返す 倍返しだ ヤンバルクイナ

 

A.この検索ワード、なんか知らんけど爆笑しました。

何を調べたかったんですか。

 

もし半沢直樹ご本人が検索した言葉だったとしたら、ヤンバルクイナに恨みがあるんでしょうか。

絶滅しちゃうよ。あんな貪欲な男に倍返しされたらヤンバルクイナ絶滅しちゃうよ。

 

hr

 

というわけで、今週のS&Aのコーナーでした!

 

発音方法の件の最後の一行は、キングオブファイター世代じゃないとわからないかと思います。

わかりにくい小ボケしてすいませんで↓。

↓↙←↙↓↘→+AorC ここまでだ!

 

 

それではまた!

 

 

 

VacaSta

 - 週刊S&A

">