シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

恐るべき文化”オトーリ”のルール

   

a0002_008026

 

宮古島独特のお酒の飲み方に、オトーリと呼ばれるものがあります。

とりあえず、正式なルールをご覧ください。

 

☆オトーリの正しいルール☆

①参加者の中から一人、親を決めます。

②親が口上を述べ、盃に注いだ酒を飲み干します。

③親は同じ盃に酒を注ぎ、隣に座っている者に渡します。

④盃を渡された人は、黙って全て飲み干します。

⑤飲み干した盃は親に返します。

⑥親はまた盃に酒を注ぎ、次の人に渡します。

⑦これを、全員が一杯づつ飲み終えるまで繰り返します。

⑧全員が飲み終わったら、親はもう一度盃の酒を飲み干し、感謝の口上を述べます。

⑨親が、次の親を指名して、もう一度オトーリが始まります。

 

要約すると、全員が順番に盃一杯づつお酒を飲み、それが何周も続くというのがオトーリのルールです。

○○をしたら終わり!といった、終了に関するルールが無いので、基本的に全員が泥酔するまで続きます。

強いて言えば全員が親の役をやったら終わりですが、そうなると参加者が5人であれば5杯、10人であれば10杯の酒を飲み干さなくてはならないわけです。しかも自分のペースで飲めるわけではありません。回ってきたら強制です。グイッと一気飲みしなくてはならないのです。

 

 

a0001_002910

 

 

オトーリの語源は”御通り”

元々は16世紀ごろの琉球王国時代、沖縄本島で流行した酒の飲み方で、当時貴重品だった泡盛を酒宴の参加者全員に均等に分けるために考えられた方法でした。

当時のオトーリは祭祀の中に取り入れられるなど、今よりも神聖な行為として扱われていたのですが、それが一般の人々に広まるにつれ、また沖縄本島から宮古島に伝わるにつれ、酒豪たちの大飲み自慢のような文化に変化していきました。

 

貴重な泡盛を少しづつ飲み回す工夫であり、祭祀に取り入れられた神聖な儀式であったはずのオトーリが、今のような形へと決定的に変化したのは1980年代のこと。実はかなり最近の話です。

なんとこれ、とある酒造メーカーが泡盛の売り上げを上げる為に広めた文化なのです。

バレンタインデーにチョコレート贈るのは製菓会社の陰謀とか、サンタの服が赤いのはコカ・コーラの作戦とか、そうゆう話と一緒です。オトーリが流行れば泡盛の消費量が上がる。酒造メーカー儲かる。コレがオトーリの真実なのです。

 

a0001_017478

 

先ほどオトーリの正しいルールというのを書きましたが、あれはあくまで正しいルールであって、実際のオトーリはもっと恐るべきルールで行われます。

僕が宮古島出身の友人と飲み会をした際、実際に体験したオトーリのルールは以下のようなものでした。

 

☆オトーリの正しくないルール☆

①参加者の中から一人、親を決めます。

②親が何か面白い事を述べ、ジョッキに注いだ酒を飲み干します。

③親は同じジョッキに酒を注ぎ、隣に座っている者に渡します。

④ジョッキを渡された人は、黙って全て飲み干します。

⑤飲み干したジョッキは親に返します。

⑥親はまたジョッキに酒を注ぎ、次の人に渡します。

⑦これを、全員が一杯づつ飲み終えるまで繰り返します。

⑧全員が飲み終わったら、親はもう一度ジョッキの酒を飲み干し、もっと面白い事を述べます。

朝まで終わりません。

 

 

地獄かよ、と思いましたね。

本当のところ、オトーリで述べる口上は何でもいいはずなんです。最近あった事でも、思い出話でも、今日の飲み会に集まってくれてありがとうとか、またみんなで飲もうねとか、2‐Aは3年になってもズッ友だよ…!とか、思ったことを言えばいいだけなんです。

でも、どうも飲み会という場で、それもみんなが泥酔寸前の状態では、何か面白い事言えよという空気感から逃れることはできません。まぁ所詮みんな酔っ払いですから『おっぱい!』とか言っときゃウケるとは思いますが。まぁそれでスベった僕が言うのもなんですけど。

あと、盃なんてオシャレな器は自宅にありませんから、普通にコップとかジョッキでオトーリが行われます。容量がえげつないです。

いえ僕が体験したオトーリが特殊だったのではないと思います。たぶん、現代のオトーリはコレが普通なのでしょう。

 

スポンサーリンク


 
と、ここまでオトーリについて説明すると、賢明なアナタはこう思うことでしょう。

『宮古島の人たちは、こんなにお酒を飲んで体に悪くないの?』と。

フフフ、ご安心ください!悪いに決まってるじゃないですか。

例えば、肝硬変発症者の中で、アルコールが原因とされる割合は、全国平均で約13%なのですが…

沖縄全体の平均は約40%。宮古島の平均は約70%です。

明らかにオトーリが原因といえるでしょうね。

 

酒は飲んでも飲まれるな、とはよく言ったものですが、オトーリは正に飲まれるまで続くのですからそりゃ体にも悪いというものです。

僕は酒の飲みすぎを避けるため、オトーリには二度と参加しない事にしています。

というか、もう職場以外では飲み会自体に一切参加しない構えです。

友人と飲みに行ったりとか、同窓会とか、そうゆうのは一切お断りさせていただいてます。

こっちから願い下げです。え?いや誘われてないとかじゃないです。本当です。

まぁこっちが誘わせないオーラを放ってるというか…戦わずして勝つという感じです。

だからそもそも友達が居ないとかじゃないんですってば。

マジ飲み会とかレベル低い奴が行くみたいなとこあるし。

同窓会とかマジうざいし。

は?誘われるとかマジ勘弁だし。

知らんし。

 

 

 

DHC 濃縮ウコン 60日分 120粒

 

VacaSta

 - OKINAWAコラム! ,

">