シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【沖縄名物図鑑】ソーキそば

      2015/11/22

沖縄旅行に来ている方によく聞かれる質問があります。

『ソーキそばと沖縄そばって何が違うの?』

 

さて。これはどっちでしょうか。

 

 

沖縄に住んでいる人なら当然知っていることですが、どうやら県外の人には違いがよくわからないみたいですね。

『ソーキそば』と『沖縄そば』では、上に乗ってる具の種類が違います。

 

上がソーキそば。下が沖縄そば。

 

 

そもそも『ソーキそば』は『沖縄そば』の一種で、ソーキ(沖縄風スペアリブの煮込み)が乗っている沖縄そばはソーキそばと呼ばれます。

チャーシューが乗ってるラーメンのことを『チャーシューメン』っていいますよね。アレと同じです。

 

 

単に沖縄そばというと、豚の三枚肉やカマボコが乗ったものを指す場合が多いのですが、これはお店や地域によってもマチマチです。

何も具が乗ってない沖縄そばだってありますし、なんかよくわかんない具が乗った沖縄そばもあります。

 

ともかく、ソーキが乗っている沖縄そばは、ソーキそば。

それだけです。

 

 

はい。ここ期末テスト出まーす。

重要だからメモとってー。赤点取ったやつは罰ゲームだぞー。

アイアンメイデンの刑だぞー。刺さるぞー。

 

 

沖縄観光のお食事タイムでは、メニュー表に沖縄そばとソーキそばが両方のっていることが多いかと思いますが、単に『ソーキそばのほうが肉が豪華。』と覚えておくとよいかもしれません。

 

 

※この記事は2014年7月に更新されました。

 

→この商品のレビューをアプリで見る
最近はこんなの売っているのよ、奥さん

VacaSta

 - 沖縄名物図鑑 , , ,

">