シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【飲食店】首里天楼

      2015/02/06

DSC09452

 

国際通りには、いかにも沖縄料理屋といった風情の、いかにも観光客向けな飲食店が、いかにも多くたちならんでいます。

 

しかしながら、なんとも高そうなお店が多く、なんとも客引きが多くて、なんとも地元民が行く雰囲気ではないので、超地元民の僕は国際通りの飲食店に入ったことはありませんでした。

 

という訳で、ものは試しにと国際通りの飲食店を取材してきました。

 

DSC00607

 

今回行ってみたのは、首里天楼(すいてんろう)というお店!

琉球王朝時代をイメージした綺麗な店内で、(ヒラヤーチーが300円くらいするけど)様々な沖縄料理が食べられるお店です。(ヒラヤーチーなんて自分で作れるけど)

 

 

DSC00611

 

店内にはせせらぎが流れていたり、識名園の六角堂をイメージした席があるなど、内装へのこだわりっぷりがすごいです。

きっと首里天楼を訪れた人は皆、

『本当に琉球王朝時代にタイムスリップしちゃった!』

もしくは

『すいませーん。注文おねがいしまーす。』

と、言ってしまうことでしょう。

 

 

 

DSC00612

 DSC00608

 

また、店内には琉球の偉人を描いた絵画が飾られています。

いずれも、沖縄の歴史に大きく貢献した人々なので、絵画をみて偉人の足跡を知れば、より深く観光を楽しむことができるかもしれませんね!

 

 

DSC00626

 

壁の絵画に描かれていた↑この人が知り合いに似ているような気がして、でも誰に似ているのか思い出せなくてモヤモヤしました。

小学生の時、同じクラスにいたような気がします。

 

 sakka-budatta

こいつサッカー部だった気がする。

 

sohutokaese

こいつにスーファミのソフト返して貰ってない気がする。

 

 

 

 

 

 

 

それでは最後に、首里天楼の基本情報です。

 

名前 首里天楼
タイプ 飲食店
住所 沖縄県那覇市牧志1丁目3-60
電話番号 098-863-4091
入場料 無料。
定休日 年中無休
営業時間

昼11:00~17:00

夜17:00~24:00

所要時間 --
駐車場 無し
アクセス 那覇空港から国道331号線を北上、久茂地交差点を右折。およそ10分。国際通り沿い。
トイレの綺麗さ ☆☆☆☆
服装 オールOK。
キャッチフレーズ 琉球王国の歴史と文化を伝える琉球料理店
観光客へのオススメ度

☆☆☆

いろいろな琉球料理を楽しみたい方に!気軽に入れます。

地元民へのオススメ度

☆☆

ぶっちゃけ、地元民が行くには高い。

ディープスポット度

国際通りでも目立つお店です。

接客 ☆☆☆
バリアフリー
周辺の観光地

那覇新都心まで車で10分。

沖縄アウトレットモールあしびなーまで車で15分。

シーサーの生息数 2体。
備考 他店ではなかなか食べられないメニューもあります。

 

尚、この情報は記事作成時(2013年12月)時点のものであり、現在の情報と異なる場合がありますのでご注意くださいませ。評価に関しても管理人・昆布山葵の独断ですからあくまで参考までに!

 

DSC00625

 

ちなみに、いろいろ注文しましたがダントツで一番美味しかったのはゴーヤーチャンプルーでした。

そんじょそこらの食堂より美味しかったので、首里天楼にお越しの際には、是非ゴーヤーチャンプルーを注文してみてください。

 

この記事、書き終わってからほとんど料理の説明してないって気づきましたが、 ちゃんと美味しいお店だったのでご安心を!

 

 

それではまた!

 

 


←レトルトなら安上がり!

 

 

 

 

 

 

VacaSta

 - おきなわSPOT, 沖縄のお店! , ,

">