シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

シェルミュージアム ~転職~

      2015/02/06

オセロット!昆布山葵です。

本日ご紹介いたしますのは、今帰仁村の古宇利オーシャンタワー内にあります、シェルミュージアム

古宇利オーシャンタワーの入場チケットで入れるエリアに、それはあります。

 

DSC01448

 

シェルミュージアム内にはなんと、世界中から集められた1500品種以上、合計一万点以上もの貝類が展示されているのです。

貝マニア(というのがいるらしい)も大絶賛(と、店員さんが言っていた)のコレクションの数々は、お子様の学習にももってこいですし、普段は貝に興味もない人でも、思わず『へぇ~』とうなってしまうような発見に満ち溢れています!

 

そんなシェルミュージアムの膨大な展示物の中で、僕が最も『へぇ~』とうなった、いやさ、『うへぇ…』と落ち込んでしまった展示物がコチラ↓

 

ryuuguuokinaebisuiranai

 

リュウグウオキナエビスという貝です。

一見、何の変哲もない巻貝に見えますよね?

 

ところがこの貝、1つ数百万円はくだらないという、超高級貝なんだそうです。

リュウグウオキナエビスガイは、水深200mの深海に生きる貝で、原始的な特徴を備えていることから『生きた化石』と呼ばれ、過去には、1つ3600万円で取引されたことがあるなど、とんでもない金額がつく貝なのです。

あまりにも高値で取引されるので、世界中のトレジャーハンターならぬシェルハンターがリュウグウオキナエビスを捕獲しまくった結果、値崩れを起こしたようですが、現在でも1つ数百万円の値で取引されているとのこと。

 

もしも、ど底辺の僕が仕事をやめて、明日からリュウグウオキナエビスを探すことで生計をたてようとした場合、1年に1つでも見つかれば現在の年収を超えます。

と、いうことを考えながら、リュウグウオキナエビスを眺めていると悲しくなってきました。

 

僕の一年間の努力は、こんな貝殻1つ分の価値すらないのか。

こんな貝殻1つの価値に劣る程度の年収に甘んじていていいのか。

今より厳しい仕事に転職したり、寝る間も惜しんで勉強して、

もっと頑張れば、もっと価値のある暮らしが送れるんじゃないだろうか。

 

決意を新たに、明日からリュウグウオキナエビスを探して生きていきたいと思います。(無職)

 

 

 

 

 

 

それでは最後に、シェルミュージアムの基本情報です。

 

名前 シェルミュージアム
タイプ 博物館
住所 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利538番地
電話番号 0980-56-1616
入場料

大人 800円

中・高校生 600円

小・中学生 300円

小学生以下無料

定休日 年中無休
営業時間

9:00 ~ 18:00

所要時間 10分
駐車場 無料
アクセス 那覇空港から国道58号線を北上。真喜屋交差点で左折して奥武島→屋我地島を超える。車で約2時間。
トイレの綺麗さ

無し

※古宇利オーシャンタワー内にはあります。

服装 オールOK。
キャッチフレーズ 貝の生態を「見て」学ぶ 世界の貝展示館
観光客へのオススメ度

☆☆☆

貝に興味なくてもけっこう楽しめると思います。

地元民へのオススメ度

☆☆☆

生物に少しでも興味のある方なら十分楽しめると思います。

ディープスポット度

古宇利オーシャンタワー内の施設です。

接客

☆☆☆☆

記念写真撮りませんかー?っていう客引きの方がいたんですが、すごい爽やかで嫌じゃないタイプの客引きでした。

バリアフリー

古宇利オーシャンタワー内で車椅子の貸し出しもしてます。

周辺の観光地

古宇利ビーチまで車で3分

今帰仁城跡まで車で20分

シーサーの生息数 0体。
備考 リュウグウオキナエビス以外にも1499種類以上の貝類が見られますよ!

 

尚、この情報は記事作成時(2014年2月)時点のものであり、現在の情報と異なる場合がありますのでご注意くださいませ。評価に関しても管理人・昆布山葵の独断ですからあくまで参考までに!

 

シェルミュージアムのご紹介っていうよりリュウグウオキナエビスのご紹介みたいになっちゃいましたが、もちろん、他にもたくさんの種類の貝が展示されていますよ!

 

DSC01451

 

でも僕は、やっぱり一番リュウグウオキナエビスが気に入りました。

もしも僕が死神になって、さらに卍解できるようになったら、『高値で売れろ!竜宮翁恵比寿!』って叫びたいと思います。だからなんだ。

 

 

というわけでシェルミュージアムのご紹介でした!

みなさんも是非行ってみてくださいね!

それではまた!

 

 


←リュウグウオキナエビスよりは安価!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VacaSta

 - おきなわSPOT , , , , ,

">