シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【OKINAWAコラム】テラピアという魚

      2015/02/06

沖縄の川には、多くの魚が住んでいます。

よーく見なくても、川一面にびっしりと魚が群れをなしていることも日常茶飯事。

しかし、実はその魚の多くは外来種なのです、

 

120507_1339

 

おそらく沖縄の川で一番繁栄していると思われる魚がコチラ。

テラピアという魚です。

 

テラピアはアフリカのナイル川が原産の淡水魚で、沖縄にはもともと食用にするために持ち込まれました。

簡単に養殖出来る上に非常に美味とのことで、世界各国で食用魚として親しまれています。

 

テラピアが沖縄で大繁殖したポイントは簡単に養殖出来るってとこ。

簡単すぎるのです。テラピアの養殖は、テラピアを調理して食べるより簡単。

一応、将来はテラピアの養殖業者になりたい!という小学生のみんなの為に、いくつかの疑問に答えていきますね。

 

 

 

hr

テラピア養殖Q&Aのコーナー!

 

 

Q.テラピアはどんなところで育てればいいの?

A.ある程度暖かい淡水もしくは汽水域ならどこでも大丈夫!汚れている川でも死なないし、池や沼でも余裕で育つよ!でも川に放流すると本気で後悔するほど増えるから、絶対にやっちゃダメだよ!

 

 

Q.産卵時期はいつ?

A.水温が24度以上なら季節に関係なく産卵するよ!暖かい地域ならとめどなく増え続ける恐怖の魚なんだ!

 

 

Q.テラピアは何を食べるの?

A.何でも食べます。もしも川に生息しているなら、餌をやる必要は皆無です。その川の在来種とかを食べてスクスク育つぞ!

 

 

Q.どのくらい汚い川でも育つの?

A.例えば沖縄県那覇市内の国場川という川は、生活排水や工業排水が流され続けていたことで、かつて『日本で最も汚れている川』という大変不名誉な賞にノミネートされたことがあるんだけど、そんな川にもテラピアは大量に泳いでいるよ!他の魚はほとんど住めないような水質なんだけど、テラピアの生活には問題無し!

 

 

Q.捕まえて食べてもいいの?

A.捕まえるのは禁じられていないけど、前述の通り汚い川で育つ魚だから、命が惜しければ野生のテラピアは食べない方が懸命だよ!寄生虫とかいろいろ怖いからね!

 

 

Q.汚い川で育ったテラピアを食べた人は死ぬの?

A.死なないとは言い切れないよ!少なくとも多くの場合は病院送りだろうね!

 

 

Q.テラピアを凍らせれば、鈍器のようなものとして使える?

A.テラピアを凍らせれば、鈍器のようなものとして使えるよ!ただし、鈍器のようなものの使い道は基本的に一つしかないよね。もしそうなら、考え直してね!

 

 

Q.凍ったテラピアの背びれは、刃物のようなものとして使える?

A.使えるかもしれないけど、刃物のようなものは大変危険だから絶対に刃物のようなものとして使っちゃダメだよ!考え直して!

 

 

Q.じゃあ、凍ったテラピアを完全犯罪のトリックに使うにはどうすればいいの?

A.何が君を駆り立てるのか分からないけれど、完全犯罪はいけないことだよ!本当に凍っているのはテラピアじゃなくて、君の心なんじゃないかな?

 

hr

 

 

このようにテラピアは非常に繁殖力の強い魚なので、沖縄の川で大繁殖しているのです。

外来種の流入は大きな問題になるので、テラピアの放流及び凶器としての使用は絶対にしないでくださいね。

 

 

 

呉郭魚 生【淡水魚、テラピア】【冷凍便のみで発送】

新品価格
¥950から
(2014/7/22 07:18時点)


←日本以外では普通に食用。

 

VacaSta

 - OKINAWAコラム!

">