シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

ジンベエザメを上から見る!

   

美ら海水族館の一番の目玉といえば、やはりジンベエザメが悠々と泳ぐ世界最大級の水槽『黒潮の海』でしょう。

 

DSC03192

適当に撮影した写真でもこの美しさ。

 

ジンベエザメはもちろんのこと、マンタやマグロなどの大型魚類が群れをなして泳ぐ姿はまさに圧巻!

初めて黒潮の海を見学した人々は感動し、こども達なんかもう大はしゃぎで、

『わぁ~!綺麗!人魚姫になったみたい!』(女の子・5歳)

『大きいお魚だね!すごいかっこいいね!』(男の子・3歳)

『あの魚を刺身にしたら100人分はありそうだな!ガハハ!』(おっさん・55歳)

などと感嘆の声を上げます。

 

この水槽は美ら海水族館の中でも出口に近い場所にあるため、お客さんは大迫力の黒潮の海を見学し、満足して帰途につくわけです。

しかし待ってください。けっこう見過ごしがちなんですが、黒潮の海には、もう一つの楽しみ方があるんですよ!!

 

実は黒潮の海…

 

DSC03213

 

水槽の上にのぼれちゃうんです。

現代に生きる隠しダンジョン。それが黒潮の海なのですよ。

黒潮の海を少し通り過ぎた所にあるエレベーターに乗り込むだけで水槽の上に行けるんですが、かなりの人数がこのエレベーターの存在にすら気づかずスルーしてゆきます。

水上観覧には特に手続きも必要ありませんし、別途料金がかかるわけでもありませんので、見学しなきゃ損ってなもんです。

 

 

DSC03245

DSC03248

 

ジンベエザメやマンタが泳ぐ姿を上から眺めることができます。

横から見るのとはまた違った迫力!

あと、ここに来るとどうしても釣り糸を垂らしてみたくなるのは僕だけではないと思いますが、ここから釣りをするのは禁止です。

他にも、水槽内に物を投げ込んだり、水槽内に飛び込んだり、全裸でバリ島の伝統舞踏ケチャを舞ったりするのも絶対禁止です。

 

DSC03218

 

水上に突き出た橋には、このようにガラス床が張られていて、ジンベエザメが足元を泳ぐ姿を見学することもできます!

 

DSC03225k

僕の足元をジンベエザメが泳ぐ!!

 

ガラス床に乗るのはちょっと勇気がいりますが、心配は無用!!

『この床、割れないんですか?』との質問に、係員の方が『大丈夫です!もし割れて皆さんが落下したら、頑張って助けます!』と言っていました。

じゃあ大丈夫ですね。

 

DSC03229k

とりあえずこのくらいは乗っても平気みたいです。

 

 

 

それでは最後に、黒潮の海 水上観覧コースの基本情報です。

名前 黒潮の海 水上観覧コース(くろしおのうみ すいじょうかんらんこーす)
タイプ 水族館
住所 沖縄県国頭郡本部町石川424
電話番号 0980-48-3748
入場料

水族館の入館料のみ。

定休日 12月の第1水曜日とその翌日(木曜日)
営業時間 10:00 ~ 閉館まで(入場は閉館30分前まで)
※14:30~17:30は作業のため観覧不可
所要時間 20分
駐車場 無料。
マップ
沖縄県国頭郡本部町石川424
トイレの綺麗さ ※美ら海水族館館内のトイレをご利用ください
服装 水上は冷房がきいていないのでちょっと暑いです。夏場は薄着の方がいいかも。
キャッチフレーズ ワクワク・ドキドキたっぷり。感動の黒潮探検!
観光客へのオススメ度 ☆☆☆☆☆

水槽から見るのとはまた違った感動がありますよ!

地元民へのオススメ度 ☆☆☆☆☆

係員さんが説明もしてくれるので、勉強にもなるよ!

ディープスポット度 ☆☆

美ら海水族館の隠れた人気スポット。

接客

☆☆☆☆☆

優しくいろいろ説明してくれます。

バリアフリー

エレベーターで上れますが、安全のため水槽の前には柵があり、車椅子では見づらいかも。

周辺の観光地 竜宮城蝶々園まで車で3分

備瀬のフクギ並木まで車で1分

備考

10:30 / 11:30 / 12:00 / 12:30 / 13:30 / 14:00 / 18:00 /

この時間に行けば係員さんが解説してくれます!

 

尚、この情報は記事作成時(2015年8月)時点のものであり、現在の情報と異なる場合がありますのでご注意くださいませ。評価に関しても管理人・昆布山葵の独断ですからあくまで参考までに!

 

 初めて美ら海水族館に行く方も、常連さんも、半魚人さんも、黒潮大水槽の水上見学、是非チャレンジしてみてくださいねー!

超オススメです!

 

それではまた!

 

 

沖縄美ら海水族館写真集 -The Wonders of Okinawa Churaumi Aqarium-

←こんないい写真撮るタイミングは滅多にない。
VacaSta

 - おきなわSPOT , , ,

">