シーサー・イズ・マモリガミ!

神秘の沖縄大冒険

【沖縄料理】ジューシー

      2015/02/06

 

 

豚肉と、ひじき、にんじんなどの具を加え、豚肉の茹で汁や昆布のだし汁で炊き込んだ沖縄版炊き込みごはんのことをジューシーと言います。

なんともジューシーな名前ですよね!

でも、ジューシーはジューシーな食べ物ではないんです。

 

一説によると、日本語の『雑炊』が琉球語に訛って『ジューシー』になったそうです。

実際、ジューシーには大きく分けて二種類あり、観光地などでもよく食べたれている炊き込みごはん風のクファジューシーの他に、雑炊のようなボロボロジューシーというものがあります。

 

DSC09923

クファジューシー。

 

 

ジューシーは法事などの際に、仏壇や墓前に御供えされる料理としても使われています。

ご先祖様に御供えする料理として使われるくらいですから、先祖代々大人気の料理なのでしょうね。ご先祖様としても、シュールストレミングとか供えられるより嬉しいかと思います。

 

あと、最近では沖縄そばなどの付け合せとしてよく食べられています。

ラーメンとチャーハンがセットになっているくらいのテンションです。

 

こうして多くの沖縄県民が幼少の頃から一般的に食べているジューシーは、沖縄のソウルフードの一つと言っても過言ではありません。

おばぁのカメーカメー攻撃の武器の一つでもありますしね。無限に継ぎ足されるジューシー。

かくゆう僕もジューシーが大好きなので、もっと世界中にジューシーの素晴らしさが広まっていって欲しいです!

 

hr

という、ラップを作りました。

 

JUICY

歌 昆布山葵   作詞 昆布山葵   作曲 誰かやっといて

 

Let’s Party! 炊けよジューシー! 名前に反し Not Juicy!

食べて美味しい! 供えて嬉しい!but 3食ジューシー You are crazy!

ジューシーは炊き込みごはん沖縄風だ! わしたうちなーぬSoul foodだ!

ポークニンジンヒジキユデジルダシジル! とっくに刻んで生米と混ぜてる炊いてる!

いざ今キッチンへオバーが出陣! お腹一杯もオバーにゃ聞こえん!

カメーカメーカメーカメーカメー (Give up!)

カメーカメーカメーカメーカメー (One more!)

 

ジューシー? それは雑炊? Formerly雑炊Nowジューシー! 

御供えOnly? 常食NG? Originally OK Set to ラーメン!

ボロボロジューシー! クファジューシー!

広まれ僕らのジューシー!世界へはばたけジューシー oh!

カメーカメーカメーカメーカメー (Give up!)

カメーカメーカメーカメーカメー (Help me!)

 

さぁ!みんなも学校や職場で歌ってドン引きされよう!

 

 

 

 

 

VacaSta

 - 沖縄名物図鑑

">